カテゴリー「オカメインコのきこ」の記事

2009年4月11日 (土)

悲しい別れ

 オカメインコのきこちゃんとの悲しい別れになってしましました。

18才と半年、共に家族の一員として過ごしてきましたが。。。

 先月末から急に体調を崩して一進一退を繰り返していましたが、今日の未明に力尽きて亡くなってしまいました。

 18年余り過ごした月日が昨日のように思い出されます。

きこちゃん、いろんな楽しい思い出をありがとう。

   

 今は悲しみで いっぱいで、ここに記するのが とても辛いです。

元気だった頃ののオカメインコのきこです。

001

 

 

 

   

 在りし日のきこちゃん(3/10)

002  

 

 

 

 元気に鳴いて~

003  

 

 

 

 遊ぶ きこちゃんでした~

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

寒のもどり~

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが・・・

彼岸にやって来た~寒の戻りで寒い毎日が続きます。

今朝もうっすらと雪が積もっていて、とても寒いです。

先週に冬のコートなどを春物に入れ替えたばかりだったのに…(;´д`)トホホ…

寒暖激しい季節、

『風邪をひかないように気をつけなくては』と思う今日この頃です。

 

 そんな中、元気に過ごしているオカメインコのきこちゃん、今日も快調です。(^^)

001 

 

 

 

 お気に入りの毛布の上で~

003  

 

 

 

 寛ぐ~(゚▽゚*)

004  

 

 

 

 きこちゃんです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

SAMURI JAPAN 韓国に快勝!

 今日も WBC、今大会4度目の日本対韓国の戦い!

 いつも思うのですが、WBCって、同じチームが何回も戦ってちょっと意味が分からな~い!

最初から、リーグ戦にして上位チームをトーナメントにすればいいのに。。。

 まぁ~それはさておき・・・

 1回から7回まではハラハラドキドキのTV観戦でした。

マー君(田中将大)がホームランを打たれて嫌なムードでしたが、今日の日本代表は違いました。

8回3番の青木選手が絶妙のバント、その後4番5番と代打の稲葉と小笠原がヒットを打ち勝ち越しました。

終わってみれば、6-2で勝利!(v^ー゜)ヤッタネ!!

 次は米ロサンゼルスで開催される~

 準決勝は米国と対戦です。

 優勝めざして、頑張れ! SAMURAI JAPAN

 

 昨日と打って変って、

寒さが戻って雨曇りのお天気の今日、

そんなの関係ないと のんびりしているオカメインコのきこちゃんです。

Kiko_004 Kiko_005 Kiko_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ぽかぽか~お天気!

 今日はとってもいいお天気です。

ぽかぽかと温かい春の陽射しが家の中に・・・

 オカメインコのきこちゃん、こんな日は大好き!籠から出て明るい場所を活発に動きまわります。

30分くらいで、もう疲れたのかなぁ~

気に入った場所で一休み!?

2  

 

 

 

 

 

  

 ここがいいわ~

3  

 

 

 

 

 

  

 大欠伸~

4  

 

 

  

 ぽかぽかあったか眠くなったよ~

Photo  

 

 

 

 ぐっすり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ガツガツ食べる

 今朝から雨が降ったり止んだりの曇天の空です。

雨で雪が大分少なくなり、気温も少し高いようで5℃くらいでしょうか。

まぁ~雪が降らないだけいいですが・・・

 

 オカメインコのきこちゃん、餌と別に毎日1回は食べるご飯ですが今日のご飯はおこわです。

卵の黄身を混ぜたご飯と同様に おこわはきこの好物。

 がっついて食べてます。( ´艸`)プププ

 久しぶりのおこわは相当に旨いらしい~^^

Kiko_001  

 

 

 

 ガツガツ食べる~

Kiko_003  

 

 

 満足顔のきこ^^

 豆もおこわも~

Kiko_004  

 

 

 

 旨いわ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

入念に~

 今朝はとても寒かったですが、晴れています。

しかし、午後からは雨が降るらしい・・・

   

 オカメインコのきこちゃん、こんな日は元気に毛繕い!

Kiko6_001  

 

 

 

 身だしなみ~

Kiko6_003  

 

 

 

 いつもかかさないわ~

Kiko6_005  

 

 

 

 ここも入念に~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

雪の日は炬燵で

 今日は朝から雪が降っています。

木や植木鉢の花などふんわり綿帽子をかぶった様はとてもいい感じ。。。

ですが、、ここ何日かポカポカ陽気で暖かかったので、なおいっそうと寒さが堪えます。(;´Д⊂

電気ストーブや温風ヒーターでは足が温まりません。

やはり、こんな寒い日は足が温まる炬燵の出番!

そして炬燵に入って一日中、読書三昧となりました。o(*^▽^*)o

  

 オカメインコのきこちゃん、こんな日は大好きな毛布を敷いて赤外線の炬燵の中で暖をとります~!?

小さい時はよく炬燵で遊んでいましたが今のきこは・・・

ちょうどいい暖かさでウトウトですか~┐(´д`)┌ヤレヤレ

004  

 

 

 

 コタツ、久しぶりだなぁ~

007  

 

 

 

 ポカポカだよ~

010  

 

 

 

 ウトウト、スヤスヤ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

甘える きこ

 今日も朝から とてもいいお天気でした。

 オカメインコのきこちゃん、こんな明るい日は朝からかごの前で呼び鳴きして、早く迎えに来て~と言わんばかりに五月蠅い事この上なし!(;´▽`A``

きこが1番の早起き!?

そして毎日1回は撫でて~と催促するのです。

きこが嫌がってなかなか撮れない!やっと撮れた画像です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

3

 

 

  

  

 晴れた日は嬉しい!

Photo  

 

 

 

 気持ちいいわ~♪

3_2  

 

 

 

 に顔を寄せて甘えるきこ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

冬晴れ

 新潟では ここ二日ほど麗らかな日和で冬晴れです。

朝は氷点下ですが日中は5~6℃前後の気温で、爽やかなお天気です。

雪国にとっては貴重な冬晴れ!ヽ(´▽`)/

このお天気で、ほとんど雪も融けて道路や屋根には雪がありません。

そして、この陽気の中、寄せ植えのノースポールの固い蕾が開いてきました。

この冬、雪に覆われたビオラも けな気に咲いています。

2_001 2_002  

 

 

     

    咲いてきたノースポールの花・雪で傷んだビオラの花

 

 オカメインコのきこちゃん、晴れて明るい日はご機嫌!

好きな毛布の上で遊んでいます~(◎´∀`)ノ

Photo

 

 

  

 

 ご機嫌なきこ~♪

Photo_2

  

 

  

 

 お気に入りの毛布で~

2  

 

 

 

 遊ぶきこ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

ご機嫌な きこ

 オカメインコのきこちゃん、最近は尾羽や小さな羽が抜けて籠の中が羽だらけ~

ようやく羽の抜け替わりが終わったようです。

 羽が抜け変わり、さっぱり、ほっそりしたきこちゃんはご機嫌!!

楽しそうに遊んでいます~♪

2  

 

 

 

 ご機嫌な きこ~

5  

 

 

 

 羽が抜けてほっそり!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧