カテゴリー「お酒」の記事

2009年6月26日 (金)

梅酒を作る~

 今年は3年ぶりに梅酒を作りました。

  青梅(白賀加梅)・・・1kg

  焼酎(ホワイトリカー)・・・1.8ℓ

  氷砂糖・・・500g

 ①梅はよく洗ってから、水に浸けて4時間くらい灰汁抜き~(普通は一晩ですが、梅が少し色付いていたので・・・)

 ②梅のへたを取って よく水気を取る~

 ③梅と氷砂糖を交互入れる~

 ④そして、焼酎を注ぐだけ~いたって簡単!!

   

 飲むにはまだ先になりますが・・・半年後かなぁ~(^^)

   

2  

  

 

 この保存容器は4リットル瓶

 容器は焼酎またはエタノールで消毒

3  

 

 

 

 

 

 6/23 に作る

 梅と氷砂糖を交互に入れる~

Photo  

 

 

 

 

 

 ホワイトリカーをそそぐ~

 あとは冷暗所に置く

5_2  

 

 

 

 

  

  

 6/26 の梅酒

4  

 

 

 もう既に氷砂糖が大分解けて~

 梅も変化している~(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

美味しいお酒~越州

2 昨日の続き・・・

 もみじ園の近くに日本酒で有名な「久保田」の朝日酒造がありました。

2004年の新潟県中越地震で倒壊した社屋は今や立派な近代的な建物に・・・

その建物の周りには会社所有の田圃が・・・「酒造りは米作りから」ということで実験田がありました。

 ホタルの保護やもみじ園の植樹などの自然環境保護に取り組んでいるということです。美味しいお酒は水と米が命、自然環境を守る企業理念は素晴らしいですね。

3 4  

 

 

 

 朝日酒造の前には素敵なお店が・・・お酒販売などと米と酒の道具館が併設されている

5 8 6 7  

 

 

 

 

 そば処 越州~水車がまわっている~地元越路産のそば粉と朝日酒造の仕込み水で打った越州そば

今度行く機会があったら食べてみた~い!

 お店の軒下には杉玉が・・・

 日本酒の造り酒屋に吊るしてある杉玉は酒林(さかばやし)とも言われ毎年新酒が出来たことを知らせるらしい~

 この裏には地域の人に開放されている越州陶芸工房もあり、そこに流れている小川はホタル保護区域になっている。

  

 ここ越路町は自然環境保護のほたるの里づくりで環境庁から「ふるさといきものの里」として認定されていて、毎年6月には「越路ほたるまつり」が・・・今年で11回目だとか~

清流にしか生息しないホタルを見てみた~い!きっと幻想的でしょうね。。。

           

086 087

 お土産

 お酒ときき猪口

 さっぱりとして辛口で美味し~い!!

 

    ちなみに新潟の酒処として東京・新橋、銀座などに割烹・居酒屋「越州」があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

お気に入りのお酒

Img_3050  最近のお気に入りのお酒は、新潟県新発田市、菊水酒造株式会社の「五郎八(ごろはち)」★★★★です!

 にごり酒で、冷やして飲みます。甘口で香豊かで飲みやすいお酒なのでどんどん飲めちゃうのですが、21度もあるので意外と酔っ払ってしまいます(*-。-*)

 美味しくて飲みやすいので、日本酒初心者の方にお勧めです。

 もちろん、「菊水」「八海山」も好きです。でも、一番好きなお酒は、「久保田の万寿」ですね。なかなか、手に入りにくいですけどね。口に入れた瞬間の広がるまろやかな味わいと香りは、他のお酒と比べ物にならないほど素晴らしく、芸術品です。本当に美味しいお酒です。

byすぎな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

ぼたん祭りの後…

 ぼたん苑を出た後、中央噴水池の方へ歩いていくと、人だかりが…。

 近寄っていくと、「東京地酒と酒器・うつわ祭り」をやっていました。有田焼、萩焼、益子焼などの器が出店されていました。そこで、漆塗りの器とスプーン、ミニ蒸篭を購入しました。何にでも使えそうなとてもステキな器です。

 買い物の後、もちろん出店で地酒を飲みました。一杯300円。並々ついでくれました☆「五段仕込 澤乃井」は、とてもあっさりしていて、酒呑みには物足りないです。「喜正 本醸造 しぼりたて」は、コクがあって美味しくいただきました★★。つまみは広島焼き(500円)、焼き鳥(200円)、サーターアンダギー(ミルク、黒糖350円)。

byつくしとすぎな

Img_2870 Img_2876_1

Img_2878_1 Img_2880_1

Img_2881_1 Img_2891

Img_2902 Img_2889

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

つまみで一杯

V4010168 V4010169_1

  

  

  

  

  

         

江戸の地酒・ おつまみのお煎餅青海苔とえび味

貰った江戸のお酒を飲みました(#^。^#)小山酒造株式会社の丸眞正宗「吟醸しぼりたて」★★★です!

 すっきりとした飲みやすいお酒でした。そのおつまみには、岩塚製菓の「ふわっと」をお供に★★これも、かるくて美味しかったです!

 やっぱり、お酒最高~☆

byすぎな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

クリスマスケーキ

一日早いクリスマスケーキ 一昨日夜、美味しく頂きました。Img_1724

頂き物 メルシーローズ   頂き物 江戸の地酒 

 

Img_1737_2 Img_1741_2

Img_1745 Img_1747

| | コメント (0) | トラックバック (0)