カテゴリー「ケーキ・和菓子」の記事

2009年12月24日 (木)

クリスマス イブ

3 クリスマス イブです~♪

 雪がちらちらと降っていると素敵なんでしょうが・・・

 雪は降っていません。

 しかし、雪のある~ホワイトクリスマス!

 クリスマス飾り

 

もう、久しくクリスマスツリーを飾っていませんが、玄関にクリスマス飾りを・・・

 そして、

クリスマスケーキを食べました。

評判の野菜スィーツ専門店の「パティスリーポタジエ」のパンプキン ブッシュ・ド・ノエルです。

2  

 

 

 

 パンプキン ブッシュ・ド・ノエル

  

 ほのかなカボチャの味!しっとりとして程よい甘さ!(*^ー゚)bグッジョブ!! 

  

4  

  

 美味しかった~(◎´∀`)ノ 

 有機栽培で育てた北海道産かぼちゃとココナッツのムースとかぼちゃと黒糖のムース 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月~月見団子

 今日は中秋の名月、お月見です。

夕方まで曇り空でしたが、今夜は美しい月を愛でることができました。

 今年はススキと月見団子で月見飾りを・・・

上新粉で月見団子を作ってみました。

お団子は少し かたくて出来はイマイチ!(;д;)

砂糖と白玉粉を少し加えて作った方が良かったかも~

飾った後は みたらし団子にして食べました。

  

 月見飾りと言えば~

子供のころ、部屋の戸を開け放ってススキに秋の果物の葡萄と梨、栗やサツマイモを飾り、お月見をしたことが思い出されます。

子供心に飾った後の果物や栗、サツマイモが楽しみだったような。。。

Photo  

 

 

 

  

   

 月見飾り~

 ススキと萩 

2  

 

 

   

 月見団子15個

3  

  

   

 お月見の後はみたらし団子で~

 少しかたい団子~(;´▽`A``

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

新潟総鎮守 白山神社

 新潟市中央区にある白山神社は新潟の総鎮守として古い歴史のある神社です。

明治6年に社地を公園に・・・白山公園として市民の憩いの場所になっています。

 春の はくさんまつりは桜の花が咲き、夏の はくさんまつり(夏祭り・新潟まつり)は蓮の花などが咲き、屋台がたち並んで賑やかです。

2  

 

 

 

 白山神社

13  

 

 

 

 カワイイ!!

7  

 

 

 

 白山神社 本殿

8  

 

 

 

 ススキ~もう秋!?

Photo  

 

 

 

 

    

 池には蓮の花

 

9  

 

 

 

 

 忠犬タマ公像

 S9年、S11年に2度にわたり

 雪崩(なだれ)から人命救助した~

     

 新潟の下越地方の名物~屋台のぽっぽ焼き

3 4 3_2 熱々でモチモチとした触感、黒砂糖の味で美味い!!

Photo_2 2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ここにも春が。。。

 今日は曇り時々晴れのお天気でした。

まだ気温は低くまだまだ寒い毎日です。

 買い物に出掛けたついでに久しぶりにケーキ屋さんを覗いたら、ここにも春が・・・

春らしいケーキはどれも美味しそう!

それぞれのネーミングもいい~!

 早速、ケーキを購入。

家に帰って箱を開けると、ミルフィーユが箱の中で倒れてました。

注意して持って来たはずのケーキが。。。ガッカリ~(;д;)

普通はケーキが倒れないようにしてくれるのに、店員は新人だったのかしら・・・

まぁ~気を取り直して、のんびりとコーヒーでお茶しました。

チーズケーキとミルフィーユは美味しかった~

見た目で選んだ春らしいモンブランはイマイチでした。

001  

 

 桜色のモンブラン

 北海道白いチーズケーキ

 春摘み苺のミルフィーユ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

秋彼岸

8_2  今日は新潟は曇っています。

 予報では午後から雨が降るとか~

 朝からとっても寒~い!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ  部屋の温度計を見ると21度~(゚0゚) 寒いはずです。

    

 彼岸の中日(9月23日)にお墓参りに行きました。新潟にあるお墓です。

 お墓のあるお寺の名前が分からないので母の実家で聞いて行くことに・・・

伯父さんの話ではお盆以来、なかなか忙しくて行っていないのでお墓の掃除をしていないとのこと。なのでバケツとタオルを持ち、途中でお花とローソクと線香を買って行きました。

 小高い山の中腹にあるお寺、道行く人に2回ほど尋ねてお寺の駐車場に着きました。

石段を上るとお寺の本堂が見え、ようやく辿り着きました。

 お墓は本堂の脇のかなり急な階段を上った所にあります。

バケツに水を汲んで上るのはきつかった~かなりお墓が汚れていたのでお寺のたわしを借りて掃除をすることに・・・その間にもお墓参りにやってくる人が何組かいました。

お墓の掃除にやってきた親子を見ると、すぐそこにある水道の蛇口からお水を汲んでいるではありませんか。!!

あ~~重いバケツを持って息せき切って階段を上って来たのに~。゜゜(´□`。)°゜。

気を取り直して大きなお墓に水をかけて、たわしでゴシゴシと洗うと額からぽたぽたと汗が・・・(;´Д`A ```

そして草を取り除いて母方の祖父母のいるお墓に何十年ぶりにお参りを~ご無沙汰していました。

いつかお墓参りに来たいと思っていたので本当によかった~(^^)

 幼い頃、電車に揺られて何度か母と来た思い出が蘇えり、こんなだったかしら、もっと境内が広かったような~

何故か大人になった今は境内が狭く感じられました。

  

 そんな懐かしいお寺を後に・・・

 お彼岸ですので、ちょっと遠出したついでに先日、売り切れていて買えなかった江口だんごのぼた餅を買って帰りました。

 とっても旨かった~(≧∇≦)

10_21 10 10_2

 稲穂が付いているお洒落な入れ物・小ぶりなぼた餅 

 

 野菜の直売場を発見!

農家のお母さん方が販売している~新鮮な野菜と果物を購入。

065 066

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

素敵なお店見つけました~

005  今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日でした。

 今夜も雨が降っていて雨脚が強くなったような~

  先日、国道8号線を車でドライブしていたら、なんと大きなお団子を発見!!

 そこには広い駐車場と立派な造りの建物が・・・

 「江口だんご」の本店でした。

 さっそくそのお店に入って観ることにしました。

 古民家を再生したとても素敵な造りの店舗!

店内は昭和初期の面影が。。。それがかえってモダンな雰囲気に感じられます。

お店にはお団子や大福などが販売されています。

そして新潟名物の笹団子もありました。

ここの笹団子は美味しいと評判!

ホント!少しお値段が高いですけれど~

駅でお土産として売っている笹団子と旨さが違いますね。ヽ(´▽`)/

 1階は商い処で2階は甘味処になっています。

 甘味処でお抹茶でお団子を・・・美味しかった~(≧∇≦)

ぼたもちが美味しかったので買おうとしたら、もうすでに売り切れていました。

残念!!予約もできると言うことでまたの機会に~♪

 結構、県外ナンバーの車も止まっており、ひなびた処にしては人が多かったです。

007  

 

 

 

 素敵な店構え~

014 

 

 

 

 趣がある~

017  

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと料亭みたい~

019  

 

 

 

 お店の中~

021  

 

 

 

 こんなものが~

018  

 

 

 

 昔のかまどが~

022  

 

 

 

 名物・笹団子とちまき

023  

 

 

 

 笹団子を作っている~

  

 二階の甘味処は吹き抜けになっていて落ち着いた雰囲気~

024 029

031 030   窓からは長閑な風景が~

 034  

 

 

 創業は明治35年~

 この建物は2005年に建てられて~まだ新しい!

 

 ギャラリーも併設されていて地元作家の絵などが展示されている。入場無料。

 また、ここに来た~い!と思える素敵なお店でした。(^^)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 昨日、映画「マジックアワー」をまた観に出掛けました。
今度は中央席をゲットすべく早めにチケット購入。上映時間まで1時間余りあるので有楽町駅前界隈を見て歩きました。
         
  去年10月有楽町イトシアに開店した日本2号店の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を並んで買うことに…20分待ちくらいで購入。
並んで待っていると作りたてのドーナツ1個を配ってくれました。
         
大人気のお店で待ち時間1時間は当たり前らしい…
   
         
        千代田区有楽町駅
   
           
         自動でドーナツが~
 
         
         いろんなドーナツ!
   
          
   
            どれも美味しそうで迷ってしまう♪
 
         
     5個購入☆
  待っている間に配られた熱々、ホカホカのオリジナル・グレースドが美味しかった!(o^〜^o)でも少し甘いかなぁ~
 
  すぎなと出掛けた2度目の映画鑑賞でしたがやっぱり面白おかしくて笑えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

四月大歌舞伎

   
歌舞伎座百二十年「四月大歌舞伎」を観ました。
 
  今日は友達三人と歌舞伎座へ…
友人の手配で、またまたいい席をゲット!1階席で前から8列目、花道の横の席でした。
花道を通る役者がすぐそこに…間近に見ることができて臨場感たっぷり!もう最高の席でした。♪
         
   
     一、本朝廿四季 (ほんちょうにじゅうしこう) 義太夫狂言の名作
   
    二、熊   野 (ゆや) 能をもとにした典雅な長唄舞踊
 
    三、刺青奇偶 (いれずみちょうはん) 長谷川伸の名作
   
   
  当代の役者が・・・仁左衛門、勘三郎、玉三郎、時蔵、橋之助など華やかな顔ぶれで見応えがありました。素晴らしい舞台に感激!!
 また、長唄もさることながら三味線、鳴り物はなかなかいいものですね~
三味線の音色が心地よい!
          
 今日はとても楽しいひと時を過ごすことができて最高でした。(゜▽゜)
   
               
            歌舞伎座☆これから観劇する人々~
   
         
      
   
       四月大歌舞伎☆当代の役者が勢揃い!
   
      
 
       役者が通る花道☆開演後はほぼ満席に・・・
   
      
 
       お昼に食べたお弁当☆美味しかった~
 
      
 
       可愛い根付けを購入☆携帯電話用ストラップとして・・・
 
      
 
       帰りに銀座 三越で「菓乃実の杜」の苺のシャルロットケーキを購入…
   美味しかった~(o^〜^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

おいしい大福

  今日は日本茶で、ちょっと一息…
姪からのお土産で仙台、喜久水庵の「喜久福」抹茶生クリーム大福です。
抹茶生クリームとあんこの大福は柔らかいお餅が熱いお茶に合います。
 
  とっても美味しい!(o^〜^o)2個ぺろりと食べてしまいました。f^_^;♪ ありがとう!
   
           
        抹茶生クリーム大福☆
 
           
        おもちが柔らかくて美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

10円饅頭★カスタード味

10円饅頭★カスタード味
今日、駅の中で10円饅頭を売っているお店を発見!
以前ブログにも載せましたが、その時にはなかったカスタード味が!
即、買いました〜
これはこれで美味し〜い (゜▽゜)
20個箱入り280円。

byすぎな

| | コメント (0) | トラックバック (0)