カテゴリー「植物・・ 花、木など」の記事

2010年9月 1日 (水)

朝顔

今年も種を蒔いた朝顔が満開です。

毎日暑い!

水不足で萎れてしまい、朝晩の水やりが欠かせません。

4  朝顔

3 暑くて10時頃には萎んでしまう~(--;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

中宮寺 国宝・菩薩半跏像

 先日、新潟県立近代美術館で開催された平城遷都1300年記念「奈良の古寺と仏像」展が4/24~6/6開催されました。

 特別公開の中宮寺 国宝・菩薩半跏像が後半に展示されたので、さっそく観に出かけました。

地元のテレビで あまりの混雑ぶりなので、午後3時以降にお出かけくださいと呼びかけていたので4時頃に行きましたが、長蛇の列で90分待ちの立札が・・・

チケットを買って係員に尋ねると5時ごろが空いているというので、隣接する「千秋が原ふるさとの森}公園を散策することに・・・

公園の花はとても綺麗!

しかし、あまりの暑さに そこにあるアトリウムでアイスクリームを食べて5時まで時間調整しましたが、そこにも大勢の人たちがいました。

 5時頃行くと先ほどよりも人が少なく60分待ちの立札でしたが、30分くらいで中に入ることが出来ました。

 奈良斑鳩の里にある中宮寺は法隆寺や四天王寺などとともに聖徳太子によって建立されたお寺の一つ。

本尊の国宝・菩薩半跏像は素晴らしかったです。

教科書に載っていた弥勒菩薩半跏思惟像~あの有名な右手を頬に当てて瞑想する姿に心洗われる思いがして、とても感動しました。

ちなみに毎日、本尊に お経をあげるために お坊さんがホテルに泊まり込みされたそうです。

 また、法隆寺、東大寺、薬師寺、唐招提寺など他にも奈良の主だった寺院の重要文化財の仏像が展示されていて見応えがありました。

013  「奈良の古寺と仏像」展

012  県立近代美術館前の公園の花壇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

咲いた~クレマチス

 毎日、日中は いいお天気が続いていますが朝は寒いです。

明日は雨の予報が・・・

 今年もダンボールコンポストの肥料で育ったクレマチスの花が咲きました。

昨年の花は紫色でしたが、今年は赤紫の大きな花が咲きました。

クレマチスは肥料、日当たり、温度によって花色が変化するらしい~(^^)

3  16㎝ もある大きな花

4  今年は明るい花色のクレマチス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

悠久山公園の桜

 桜の名所として名高い、悠久山(ゆうきゅうざん)公園の桜が既に満開!

 昨日、さっそくお花見に行ってきました。

新潟県長岡市御山町にある悠久山公園はJR長岡駅から東へ、車で8分くらいの所にあります。

なだらかな山で市民から「おやま」の愛称で親しまれている悠久山公園には桜が約2500本あるそうです。

その桜が咲き乱れている中の散策は最高!

また、悠久山公園の高台にある長岡郷土資料館は お城の天守閣の形の建物で桜との景観がまたいい!

その天守閣から長岡市街地が一望でき、眺めも素晴らしい!

 平日にもかかわらず、雨模様の日和でしたが大勢の人が お花見に・・・

少し風もあり、桜吹雪の お花見を満喫!(*≧m≦*)

  

 ちなみに悠久山公園の一角には小動物園があり、ニホンザルのサル山とツキノワグマ、アライグマなどの獣類が・・・

他にもクロトキ、ムギワラトキ、インドクジャクなどの鳥類がいました。

入館料は無料。

003  悠久山公園の桜

005 倒れた老木の桜、下向こうには池が…

009 桜とお城の郷土資料館

011 桜吹雪の中を散策

015  桜の老木が多い ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

鳥屋野潟の桜満開

 昨日、今日といいお天気になり桜の名所、鳥屋野潟(とやのがた)の桜が満開!

さっそく、午後からお花見に・・・

新潟市中央区にある鳥屋野潟は新潟駅から南東へ2~3kmのところにあり、春は桜が咲き、冬は白鳥などの渡り鳥が越冬にやって来ます。

 今日は平日でしたので車の渋滞もなく、ゆっくりと観桜することが出来ました。

ほのかに桜の花の香りが漂っている桜並木の散策は最高!

鳥屋野潟の水面(みなも)に映る桜とビッグスワン(新潟スタジアム)の景観は素晴らしい!!

途中で新潟名物のぽっぽ焼きを露店で購入・・・

熱々で美味しかった~(゚▽゚*)

 何時観ても綺麗で見事に咲き誇る桜の花は感激します。(・∀・)イイ!

2  青空に映える桜

5   満開の桜

2_2  桜とビッグスワン(新潟スタジアム)

6  鳥屋野潟の桜並木道

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

桃太郎でした~

 オカメインコのももちゃん、日に日に顔が黄色くなってきてオス確定です。

なので~「桃太郎」に決定!!(o^-^o)ー

最近ではカメラを向けると嫌がって逃げてしまいます。(^-^;

やっと撮った1枚です。

 そして、冬の花などを寄せ植えして玄関に・・・

齧るの大好きな ももちゃんに悪戯されないようにしなくては…要注意です。

6

 

 

 

 桃太郎です~

Photo  

 

 

 

 

   

 

 玄関に寄せ植え~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

クリスマスカクタス

 もう、師走になってしまいました。

この一年、お世話になった方へのお歳暮や年賀状書き、お掃除などなど・・・

気持ちだけが焦るこの頃です。

クリスマスの飾りも出さなくては~ι(´Д`υ)アセアセ

 まぁ~風邪をひかないようにゆっくりやることにします。

 

 今年もクリスマスカクタスが咲いてきました。

綺麗な花に気分も ほっこり~(゚▽゚*)

7  

 

 

 

  

 

 咲いてきた~ヽ(´▽`)/

 クリスマスカクタス

8  

 

 

 

 華やかで綺麗!!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

大変なことに~!?

 オカメインコの ももちゃん、なんでも気になって好奇心旺盛なんですが・・・

ハイドロカルチャーのフェイカス ベンジャミンとアスパラガスが大変なことになりました。

ちょっと目を離したすきにやられてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

葉っぱがちぎられて無い!

気が付いて見つけた時には ももは喜々として齧っていました。  

 は~もう、溜息ばかりの毎日~(ノ_≦。)

やんちゃな ももちゃんに手を焼いています。

Photo  

 

 

 

 

 

 元気に育っていたハイドロカルチャー

2  

  

 フェイカス ベンジャミンが跡形もない!

 アスパラガスは かろうじて残っているが・・・

5  

 

 

 そんなことは意に介しない~┐(´-`)┌

 やんちゃぶりは続きます~(^^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

秋のダンボールコンポスト 55日

 秋のダンボールコンポストは55日になりました。

寒くなってきたので今は室内に置いて毎日のように生ごみを投入しています。

最近ではバナナやリンゴの皮や野菜くずが中心なので温度を上げるために使用済みの熱い天ぷら油を入れました。

 卵の殻は分解が遅く肥料にして使うと小さな殻が まだ残っていました。

秋のダンボールコンポストから卵の殻を入れていません。

と言うのも自宅で簡単な有機石灰の作り方がウェブサイトで紹介されていたので、それを作っています。

パンジー・ビオラなどの植え替えに使っています。

カルシュウムいっぱいの卵の有機石灰は土に混ぜた後すぐ使えて、春先の間延びの予防に使えるそうです。

003  

    

 秋のダンボールコンポスト

 攪拌すると温かい!

 もみ殻くん炭を追加した~

  

 「フローリスト シュエット」で紹介されていた卵の殻で有機石灰を作ってみました。

Photo  

 

 

 

 卵の殻はよく洗って乾かす

2  

 

  

 すり鉢で細かくすり潰す

 有機石灰の出来上がり~(^^)V

2_2  

  

 

  

 

 この有機石灰と春のダンボールコンポストの肥料を使用した寄せ植え

 植え替えたパンジーとアリッサムなど

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

源平かずら

 白いガクと赤い花のコントラストが美しい源平蔓(げんぺいかずら)の花が再び咲いてきました。

源氏の白旗と平家の赤旗の旗印に見立てた名前だそうですが・・・

Photo_2  

 

 

  

  

 ゲンペイカズラ

 新しい枝先に花が咲いてきた~(^^)

 寒くなってきたので室内に~

4  

 

 

 

 9月23日 新しい蕾~

2  

 

 

 

 9月23日 花も終わり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧