カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2011年6月25日 (土)

今年最後の煮菜

 昨年の10月に冬の保存食として体菜(たいな)の塩漬けを・・・

2009年は体菜の購入時期を逸してしまい、(;´д`)トホホ

2010年は2008年の倍量を漬け込みました。

塩漬けが3月に発酵してきたので、水洗いをして塩で漬け直しをし、6月まで保存することができました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 秋に体菜購入                Photo_2

 洗って塩をまぶすとしんなりする 2_2

 量が減ったら塩で本漬け        3

 

 冬から春にかけて食べていた煮菜(新潟の田舎料理)ですが、

先日、今年最後の煮菜を作りました。

         作り方の詳細はこちらで→冬の保存食・煮菜

Photo  水から煮て塩出し

2  水切りしてサラダ油で炒める

1  最後に香り付けにごま油を~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

山うどの味噌炒め

 山で採れた山菜の山うどを頂きました。

早速、 うどの味噌炒めを作りました。

スーパーで売っている山うどは灰汁抜きをしませんが、天然のうどは茎も ほとんど緑色で筋を取って食べやすい大きさに切って、水にさらして灰汁抜きをしました。

  うどの味噌炒め

     山うど

     サラダ油・ごま油

     味噌・醤油

     酒・みりん

 ①フライパンにサラダ油を熱して、切ったうどを炒める。

001  茎も葉も一緒に~(^^)

 ②酒、味噌を入れて更に炒める。

 002  しんなりとして量が減る~(^^)

  ③みりんを入れて、最後に香り付けに ごま油と醤油をお好みで入れます。

003  出来上がり!(^^)V

 春の味覚、山菜料理の うどの味噌炒めは山うど特有のほろ苦さが いいですね。

とっても美味しかった~ヽ(´▽`)/ありがとう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

タルトタタン

 3月なのに最近は朝起きると窓の外は雪が・・・

今日もうっすらと雪が積もっていました。

しかし、その雪も お昼過ぎには解けてしまいます。

 昨日は久しぶりにお菓子作りをしました。

バターと砂糖で炒めた りんごをしいて焼いたタルトタタンは意外と簡単!!

カラメルソースを作り、りんごの皮をむき始めてオーブンで焼きあがるまで1時間30位でしょうか。

 タルトタタンの材料

   カラメルソース・・・砂糖60~70g・水適量

   りんご3個(今回はふじを使用)・バター5~10g・シナモン・レモン汁適量

   生地・・・ホットケーキミックス100g・アーモンドパウダー60g・卵1個

        溶かしバター30~40g・牛乳適量

      ※また、生地を作らないで冷凍のパイシート使用は簡単!

 タルトタタンの作り方

    つくしの場合は適当なので あまり参考にならないかも~(*´Д`*)

 ①最初にカラメルソースを作って、バターを塗ったアルミフォイルに流す。(冷めると板状になる)

 ②りんごを8等分にカットして皮をむき、バター、シナモン、レモン汁を加えて鍋で煮る。  (煮崩れしないように中火から弱火へと15分くらい)

 ③18cmのケーキ型の内側にバターを塗り、砂糖をまぶす。板状のカラメルソースを適当に敷詰める。

 ④煮た りんごをケーキ型に綺麗に並べ、りんごの煮汁を少し煮詰めてりんごにかけ、ちぎったバターをのせてオーブンで220℃20分位焼く。

 ⑤オーブンで20分焼いたところで生地を流し込んで200℃で20分焼き、さらに170℃で7分位焼きました。(少しカラメルソースの焦げた匂いがしたら出来上がり)

 ⑥焼きあがったら、あら熱が取れるまでアルミフォイルをかぶせて置く。

 ⑦そして、ケーキ型に皿を載せ、ひっくり返すと、りんごの部分が上になります。

 とても美味しいフランス菓子のタルトタタンです。

 バニラアイスを添えて食しても いいですね。(^^)

3  鍋で煮たりんごを並べる

2  生地を流し込んで、こんがりキツネ色!

4  タルトタタンの出来上がり

Photo   焼きが甘い!もう少し焼いたほうが・・・

  

 追記 : 今日14時46分過ぎに地震がありました。

この揺れで最初、めまいかと思ったのですが、揺れの激しさで家がミシミシと音がして地震だと気がつきました。しばらく揺れていました。

すぐにTVをつけたら、東北地方でマグニチュード8.8の大地震、岩手県や宮城県では大津波が襲っている映像が・・・各地で火災も起き、甚大な被害が起きています。

東京もかなり揺れ震度5強~5弱、大丈夫でしょうか。とても心配です。

 本当に天災は恐い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ホワイトクリスマス

 今年は雪が降ってホワイトクリスマス!

外の雪はさほど積もっていませんが気温は2℃、

さすがに雪が降ると寒い!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

新潟の山沿いでは1mを超す雪が降っているようです。

     

 今年はクリスマスイブにANAクラウンホテル新潟のクリスマスケーキを食べました。

予約の見本写真と少し違っていて側面の生クリームデコレーションが省かれていてセロファンが巻いてあり、その巻き方も雑でガッカリでした。(・_・)エッ....?

美味しいケーキだっただけに とても残念!!(≧ヘ≦)

クリスマスケーキ作りに忙しいとはいえ、それなりのお金を払っているので丁寧に作って欲しかった~┐(´д`)┌ヤレヤレ

2  クリスマスケーキ6号

Photo  側面がデコってな~い!┐(´д`)┌

  

 今夜、食べたクリスマスケーキです。

落合シェフ、プロデュースのマスカルポーネチーズのクリスマスケーキ5号でスポンジはティラミス風になっていました。

クリームチーズが美味しい!(≧∇≦)

一切れずつ食べて、残りは明日に・・・

5  手前のカワイイ4号ケーキは頂き物~☆

4

  

 オカメインコももちゃん、クリスマスケーキの苺に釘付け!!

後で苺を やったら美味しそうに食べていました。(^^)

27  ももちゃん、盗み食い!?   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

「キャトル・ヴァン」の特製海老カレー

 先週、月1で会っている お友達3人と久しぶりにフランス料理のお店「キャトル・ヴァン」でランチを食べました。

 以前から食べたかった~(´~`)。゜○

東京都千代田区神田駿河台にある「山の上ホテル」と同じ あの特製海老カレーを・・・

期待に違わずコクがあって、旨い!~!!(゚ロ゚屮)屮

また、食べてみたくなるカレー!!

サラダもピクルスがさっぱりとしていて、デザートの旬の巨峰と巨峰のゼリーも美味しかった~(・∀・)イイ! 

 このお店は素敵な雰囲気で、何時も居心地がいいので長居をしてしまいます。(*^-^)

Photo_3 サラダ(さっぱりピクルス)

Photo  特製海老カレー

2  とっても美味しい!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

Photo_2 デザート(巨峰のゼリーとアイスクリーム) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

梅のシロップ煮

 梅雨明け宣言と同時に毎日暑い日が続いています。

今日も気温33度の猛暑!!

 先週、梅のシロップ煮を作りました。

地元梅2.5kgで作りました。

追熟して黄色くなった梅を下処理して鍋で氷砂糖と水と焼酎を加えて弱火で灰汁を丁寧に取りながら35分くらい煮詰めました。

氷砂糖は梅の重さと同量、または ちょっと少なめに~

水は鍋に梅が被るぐらいより少なめに~

焼酎は180㏄弱くらいで~結構適当です。

出来上がった梅は甘くて とても美味しい!!o(*^▽^*)o

梅とシロップは熱いうちに消毒した瓶に保存。

シロップは1000mlになりました。

 暑い夏にぴったりの甘酸っぱい梅のシロップ煮は食後に食べたり、おやつ代わりに・・・

そして~今日食べた梅シロップをかけたヨーグルトは最高!

甘酸っぱいシロップがヨーグルトに合い、これは なかなか旨い!!(・∀・)イイ!

Photo  梅のシロップ煮(梅2・5kg)

3 トロっとした梅は甘くて美味しい!!

Photo_2  梅シロップ瓶1本(750ml)

2   ヨーグルトにピッタリ!ヽ(´▽`)/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瓶干し梅干 2010

 7月8日に地元梅を購入。

梅を追熟して瓶干し梅干し2kgを作りました。

今年は地元の梅干し漬けの先輩の勧めもあり、塩と氷砂糖をそれぞれ梅の11%で減塩の瓶干し梅干しを・・・

塩・氷砂糖→梅→塩・氷砂糖→梅の順に~最期は塩と氷砂糖を多めにかけて瓶に漬けこみました。

翌日、梅酢が上がったので以前作っておいた紫蘇玉に その梅酢を入れましたが、色が出ません。氷砂糖の分、梅酢が薄いようです。

なので6月11日に作った白干梅の梅酢を入れて発色を促しました。

直ぐに いい色になりませんでしたが、翌日には綺麗な紫蘇色になりました。

減塩梅干し、どんな味なのか~楽しみではありますが・・・

たぶん、冷蔵庫保存になるのかしら。。。

  

 追記:減塩梅干は室温で保存できました。

紫蘇を入れましたがあまり発色しないで色が良くありませんでした。なので白梅漬けで いいようです。

味は塩が薄くて食べやすいですが、私には物足りないかも。。。(2011/3記)

Photo_3  紫蘇を入れて翌日、赤く発色

2_2   減塩の瓶干し梅干2kg

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

久しぶりの東京

 先日、友人と東京へ出かけました。

 1日目は午後から3人で下町情緒のある谷中商店街から根津神社を散策、根津商店街にある素敵なお店nice Chroma(ナイスクロマ)で素敵なシルクサンダルをゲットしました。

天然石をあしらったタイシルクののサンダル~:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3_2 Photo 2

 夕食は根津にある串揚げどころの「はん亭」で串揚げを食べました。以前よリお安くなったったみたい~(゚ー゚)

Img_1842  「はん亭」木造3階建ての趣のある建物

久しぶりの「はん亭」の上品な くし揚げは美味しい!!(^^)

2_2 3_3 4

 この日はとても蒸し暑い日で夕方には雨が・・・

 2日目は東京の友人が予約してくれた新宿区神楽坂にあるフレンチレストラン「ラリアンス」でランチを・・・

JR飯田橋駅西口より徒歩2分の所にあります。

早く来たので久しぶりに神楽坂を散策。

まずは毘沙門天善国寺にお参りして粋な街並みを歩き回り、洋服専門店でセール品の綿レースのジャケットを購入。

お友達の勧めもあり、そのジャケットを着てレストランへ・・・

友人5人の食事会は久しぶり、話も弾み食事も美味しかった~o(*^▽^*)o

2_3 4_2 7

アミューズ(先付)・前菜の若鳥のフォアグラと旬野菜・冬瓜の浅蜊汁冷製スープ

8 9 10

飲み物は白ワインと赤ワインをチョイス・ホタテ貝柱のポワレ・梅酒のシャーベット

12 13 14

メインディッシュの牛フィレ肉のソテー・ケーキ・紅茶

 ちなみに このお店はミシュランの1つ星レストランでした。(゚▽゚*)

 3日目は友人5人と東京駅前にある丸の内ビルディングで待ち合わせて、丸ビルの飲食街で沼津・魚がし鮨でお寿司のランチを食べてから、丸ビル内で それぞれショッピングを楽しみました。

私は「丸の内ロフト」で歯医者さん仕様のデンタルブラシを2本購入。

Sbsh0039  丸ビルと新丸ビル(手前)

 丸ビルを出ると隣にある三菱ビル前に赤いスカイバスが・・・

スカイバス東京の定期観光バスがこのビル前から出発していました。

「東京タワー・レインボーブリッジコース」の2階建てバスが、ちょうど10分後に出発するので急遽このバスに乗ることにしました。

とてもワクワクした気分でバスに乗り込みました。

2階席はオープンバスで見晴らし抜群!!

しかし、途中から陽射しが・・・(;;;´Д`)ゝ

汗だくになりながらも楽しい観光でした。

2 子供連れの外国人の若い夫婦も~

 観光気分で寄り道しましたが、この日の目的である千代田区丸の内にある三菱一号館美術館開館記念展の「マネとモダン・パリ」展へ

レンガ造りの この建物は明治時代に作られた建物を忠実に復元したそうです。

一号館広場は ビルに囲まれた とても素敵な空間!!w(゚o゚)w

観終わった後は美術館に併設された「カフェ1894」で庭を眺めながらコーヒーブレイク!

Photo 2_2  1号館広場

広場のこちら側には大勢の人が・・・

 東京滞在、とても楽しい3日間でした。♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

「キャトル・ヴァン」でランチを~

 昨日は仲のいい友達と月1で会う「新潟会」でした。

 いつもの3人のメンバーです。

 この前、行った新潟市中央区万代にある

フランス料理のお店「キャトル・ヴァン」でランチを・・・

 今回は、お魚のランチを食べました。

メインの甘鯛のポワレは身が柔らかくて、付け合わせの野菜も~(・∀・)イイ!

 落ち着いた雰囲気の店内は居心地がよく、美味しい お料理を食べながらの おしゃべりは楽しい!(*≧m≦*)

 また行きたくなるお店、今度は娘を誘い食事を・・・

  

2_2 キャトル・ヴァン

Photo_3 素敵なお花

4 落ち着いた雰囲気の店内

  

 お魚のランチ

3 6 7

 デザートは苺のムースとシャーベット

 そして、コーヒーを~今回も美味しかった~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

万代シルバーホテルのランチ

 先日、新潟で会っている いつものメンバー3人と万代シティーで待ち合わせました。

 さっそく、新潟市中央区万代にある万代シルバーホテルの4階にあるレストランでランチを・・・

ここでの食事は 久しぶり!

二十数年ぶりでしたので とても懐かしかったです。

昔と変わらず落ち着いた雰囲気の店内でした。

流石に お昼時とあって店内はサラリーマンや女性客で賑わっていました。

 窓側の席に座ると全面ガラス張りの向こうにはパンジーの花が一面にあり、春の装いの庭園。

ランチは お肉と魚、パンとライスそれぞれ選べます。

他はバイキング(サラダ、スープ、デザート、コヒー、紅茶など)で お好みの物を選んで、ゆっくりと食事が出来ました。

美味しい食事をしながらの話はつきません~o(*^▽^*)o

お友達とのおしゃべりは楽しい!

 そして、九州物産展開催中の伊勢丹へ・・・

カステラ巻きを購入。意外と これが美味しかった~(^^)

Photo バイキング~1000円のランチ  

2 カワハギ炭火焼とトマト味パンを注文!  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧