カテゴリー「梅酒」の記事

2011年6月22日 (水)

梅酒作り

 2年ぶりに梅酒を作りました。

6月19日に青梅を購入し、一晩水に漬けて灰汁抜きをして翌日漬け込みました。

梅酒は渋みが抜けて、1年くらい経ったころから美味しく頂けます。

  梅酒作りの詳細はこちら→2009年の梅酒を作る

          

 オカメインコのももちゃん、梅酒作りを見学!?

興味津々のももちゃんは お邪魔虫でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_3  材料の後ろに ももちゃんが・・・

1_2  福井県産の青梅は傷みが多かった~

3_2  1kgが800gの青梅に~(^-^;

2_3  なので氷砂糖は少なめに~┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

梅酒を作る~

 今年は3年ぶりに梅酒を作りました。

  青梅(白賀加梅)・・・1kg

  焼酎(ホワイトリカー)・・・1.8ℓ

  氷砂糖・・・500g

 ①梅はよく洗ってから、水に浸けて4時間くらい灰汁抜き~(普通は一晩ですが、梅が少し色付いていたので・・・)

 ②梅のへたを取って よく水気を取る~

 ③梅と氷砂糖を交互入れる~

 ④そして、焼酎を注ぐだけ~いたって簡単!!

   

 飲むにはまだ先になりますが・・・半年後かなぁ~(^^)

   

2  

  

 

 この保存容器は4リットル瓶

 容器は焼酎またはエタノールで消毒

3  

 

 

 

 

 

 6/23 に作る

 梅と氷砂糖を交互に入れる~

Photo  

 

 

 

 

 

 ホワイトリカーをそそぐ~

 あとは冷暗所に置く

5_2  

 

 

 

 

  

  

 6/26 の梅酒

4  

 

 

 もう既に氷砂糖が大分解けて~

 梅も変化している~(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)