カテゴリー「家庭菜園」の記事

2010年12月 2日 (木)

トウガラシリース

 今年も残すところ ひと月足らずになりました。

紅葉も終わり朝晩めっきり寒くなってきましたが、今日はいいお天気で穏やかな暖かさでした。

 真っ赤に色付いた唐辛子を収穫して、トウガラシリースを作りました。

リースとして飾った後は料理に使います。(^^)

Photo_4  トウガラシリース 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

トウガラシ

 雨が降ると肌寒い!朝からシトシトと雨が降っています。

 

 トウガラシが真っ赤に色付いてきました。

緑と赤のコントラストが とても綺麗です。(^^)

5  トウガラシ

4  

3  だんだんと赤くなる実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ベランダ菜園~その後

 台風が近づいていて朝から蒸し暑い!予報では午後から雨になるらしい・・・

 家庭菜園のミニトマト、青シソ、セロリ が順調に育っています。赤く熟したミニトマトは甘くて美味しい!!大きくなった青シソやセロリも料理に重宝しています。

大株になったセロリは外側の葉から切って使っています。お店で売っているセロリのように太くはありませんが、それなりに大きくなったセロリはスープや炒め物、サラダなど料理に欠かせません。

 お天気がいいので朝晩の水やりが・・・

ついうっかり水やりが遅れるとミニトマトやセロリは たちまち萎れてしまい、慌てて水やりをすることが何度かありました。(;´Д`A ```

因みに水やりを怠ってパセリは枯れてしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・

Photo  ミニトマト「こくうま」 

2  ミニトマト「あいこ」  

Photo_2  大株になったセロリ

Photo_3  青シソ   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウガラシ

 昨年、トウガラシが上手くできたので、今年は料理の時使った唐辛子の種を蒔きました。

そのトウガラシが大きくなって花が咲き実が付いてきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

3   トウガラシ

Photo_4  白い花が咲き実が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ミニトマト~収穫

 毎日蒸し暑い日が続いています。梅雨明けはまだの様ですが・・・

 ベランダ菜園のミニトマトが赤く熟してカワイイ!!

日当たりの好い所では甘くてフルーツみたいに美味しい!しかし半日陰では少し甘味がありません。

でも~嬉しい初生りの収穫でした。

 植物は太陽が一番~日当たりの好いミニトマトは、しっかりした木になリ、実付きもいい!半日陰では間延びした木になって風で折れてしまいました。

まだ青い実が次々となっているので、これからも楽しみです。♪

 そして、大きくなった青シソは料理に~天ぷらや薬味に重宝しています。

また、大分大きくなったセロリは毎日水やりが欠かせません。

2  ミニトマト~甘くて美味しい!

3 日当たりの好いミニトマト

4  風で折れてしまったミニトマト(ノ_-。)

5 赤くて美味しそう~(^^)

Photo  セロリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

ベランダ菜園

 新潟では13日に梅雨入りし、最近では夜から朝方にかけて雨が降り、蒸し暑い日が続いています。

 そんな中、ベランダ菜園の野菜が育ってきています。

5月に植えたミニトマト、セロリ、アオジソです。

ミニトマトは半日陰で間延びしていますが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

セロリは外側の葉を、青じそは大きくなった葉を料理に使いました。

料理でセロリをよく使うので植えましたが、セロリは肥料と水をたくさん遣らないと上手く育たないとのこと。

また、お店だ売っているような太いセロリにはならないらしい~(大型のセロリはハウス栽培)

しかし、頑張ります。

元肥にダンボールコンポストの肥料を使って栽培~追加肥料は市販の有機肥料で・・・

ミニトマトは太陽の光が足りないせいか、実の付き具合がイマイチ!(ノ_-。)

なので、成長の過程を楽しみます。(゚ー゚;

2  ミニトマト

Photo  ミニトマト「こくうま」

3  ミニトマト「あいこ」

Photo_2  セロリ

2_2  

Photo_3 アオジソ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ミニトマト

 今日も暑かった~(;;;´Д`)

予報通りに気温も30℃近くで真夏日でした。

 そんな中、汗を流しながら~今年もミニトマトを植えました。

少し大きな野菜プランターにも・・・

3種類のミニトマト~上手く育つかな~(^^)

 昨年、植えたパセリも冬越しして元気に育っています。

アゲハ蝶よけに しっかりとネットで防虫。

 そして、ダンボールコンポストの肥料を使用。

Photo 今日,植え付けた~ (゚ー゚)

Photo_2 3種類のミニトマト

Photo_3  パセリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

今年も よろしく~♪

Photo  明けまして おめでとうございます。

 今年も よろしく お願いいたします。

 大晦日から雪が舞って雪景色の正月を迎えています。

 雪景色もいいものですね。

 しかし、大雪は困りますが・・・

 ←正月飾り 

 オカメインコの ももちゃん、初めて寒い冬を迎えましたが意外と元気に過ごしています。

寒い台所で私に怒られながらも悪戯を・・・(^-^;

かごの中の里芋を齧ったり~戸棚の上の寿司桶を齧ったり~

もう、悪戯が止まりません。

 昨年、雪が降り寒くなったので やむなく収穫したトウガラシ、小ぶりながらもいっぱい採れました。

そのトウガラシ、ももは大好きなようです。

296  

 

 

 

 収穫したトウガラシ

297  

 

 

 

 ももが齧った~

294  

 

 

 かごからトウガラシを

 素早く盗み食いするもも

295  

 

 

 気に入った様~

 これからは餌としてやります~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

トウガラシ

3  

 唐辛子(トウガラシ)です。

 今頃、赤く色づいてきました~(^^)

 冬間近というのに。。。

 葉は冷たい雨や霰にやられて傷んでいます~(ノ_≦。)

  

 6月末頃、花鉢の中から何やら芽が出てきたので抜かずに様子を見ていたら9月になると花が咲き、これは唐辛子!?

そして、実が付き始めて、やっぱり唐辛子 !!(゚ロ゚屮)屮

冬のダンボールコンポストの肥料の中に香辛料として料理に使った唐辛子の種が入っていたようです。

 思わぬ唐辛子にニンマリ~^^です。

Photo  

 

 

 

 

  

 9/11

 芽が出て大きく育ったトウガラシ

3_2 

 

 

 花が咲いて~

 

4  

 

 

 9/28

 実が付いて唐辛子確定!

Photo_2  

 

 

 11/9

 少し色づいてきた~

2 

 

 11/25

 しかし、晩秋のせいか~

 なかなか色づかない~(;;;´Д`)

    

 追記: 12月に収穫したトウガラシ

296 12/26 青いのもある~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

夏のダンボールコンポスト 70日

 夏のダンボールコンポストは、スイカやメロン、葡萄、桃など水気の多い生ゴミが多くて その上、晴れの日が少なかったせいか水気で膨らんだ箱がとうとう破れてしまいました。(||li`ω゚∞)

急きょ新しい箱に移し替えました。

夏は水分の多い生ゴミが多いので、箱の様子に注意をしないといけません~(ノ_-。)

後の祭りでしたが・・・(;´д`)トホホ…新しい箱の中に もみ殻くん炭を追加しして攪拌しました。

70  

 

 

 

 新しい箱に移し替え

70_2  

 

 

 

 夏は生ゴミの量が多い!

 

 冬のダンボールコンポストの肥料で育てている いんげん

 いんげんが順調に育って花が咲いて実が付きました。

さっそく収穫!

野菜炒めの具にして食べました。美味しかった~(・∀・)イイ!

まだまだ花が咲いているので これからも収穫が楽しみ~♪

 8/5 の いんげんの他に芽が出た野菜はカボチャでした。

カボチャは生育旺盛でいんげんが負けてしまい、育つには時期的に遅いので抜き取りました。

肥料の中にカボチャの種があり芽が出たらしい~(^^)

Photo 2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)