« 2011年6月 | トップページ

2011年7月の記事

2011年7月24日 (日)

梅干作り2011

 6月19日に南高梅2L、10㎏を購入。

梅を追熟して20日と21日に梅干作りを・・・

昨年は17%、今年は16%の塩分量で漬けました。

昨年より塩分量が少なくて梅が大きい分、梅酢の上がりが遅かったです。        

   梅干の作り方はこちらで→梅干し漬け~初挑戦

   

 ※今年は地震での福島原発の事故の放射線量が気になり、ここ新潟の地元梅は漬けませんでした。 そして、赤紫蘇もすでに塩漬けされた市販のもの(九州産)を購入して使いました。また、天日干しは今年はしません。

2011年は梅干作りでなくて梅漬け作りです。(;;;´Д`)  

Photo  南高梅10kg

1  黄色くなるまで追熟

3  6/21に6㎏を漬ける

4  重石を載せて~

6  2L,6㎏なので10ℓ容器で~

7  2日後に梅酢が上まで上がる

9  7/12に赤紫蘇を入れる

     

   白梅干

 6/20に やや黄色く熟した南高梅2L、4kgを漬けました。

2  8リットル瓶で~

5  6/26の白梅干

10  7/24の白梅干

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

一人遊び

 オカメインコのももちゃん、床に降りて1人遊びをしています。

探検気分でゴミを拾ったの~(;;;´Д`)

隙間を見ると興味津々になります。

6momo_3  ウロウロ~( ̄ー ̄)ニヤリ

6momo_4  ゴミ!?

6momo  ここにのって~

6momo_1  興味津々!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ