« 梅酒作り | トップページ | 一人遊び »

2011年6月25日 (土)

今年最後の煮菜

 昨年の10月に冬の保存食として体菜(たいな)の塩漬けを・・・

2009年は体菜の購入時期を逸してしまい、(;´д`)トホホ

2010年は2008年の倍量を漬け込みました。

塩漬けが3月に発酵してきたので、水洗いをして塩で漬け直しをし、6月まで保存することができました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 秋に体菜購入                Photo_2

 洗って塩をまぶすとしんなりする 2_2

 量が減ったら塩で本漬け        3

 

 冬から春にかけて食べていた煮菜(新潟の田舎料理)ですが、

先日、今年最後の煮菜を作りました。

         作り方の詳細はこちらで→冬の保存食・煮菜

Photo  水から煮て塩出し

2  水切りしてサラダ油で炒める

1  最後に香り付けにごま油を~^^

|

« 梅酒作り | トップページ | 一人遊び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

漬物」カテゴリの記事

コメント

体菜の塩漬けって知りませんでした。
日数がかかる漬け物つくるなんて
まめですね(o^-^o)とても美味しそう!!
漬け物は我家は主人担当なのですが、
こんなに手がこんでいません。
油炒め、美味しそうですね!

投稿: アイアイ | 2011年7月 3日 (日) 23時31分

アイアイ様

シンプルな炒め物ですが、ちょうどいい塩加減で
とても美味しいです。
銅鍋で炒めると色鮮やかな緑になります。

今年も漬けたいと思います。happy01

投稿: きこ | 2011年7月 4日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/52038383

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の煮菜:

« 梅酒作り | トップページ | 一人遊び »