« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月25日 (土)

今年最後の煮菜

 昨年の10月に冬の保存食として体菜(たいな)の塩漬けを・・・

2009年は体菜の購入時期を逸してしまい、(;´д`)トホホ

2010年は2008年の倍量を漬け込みました。

塩漬けが3月に発酵してきたので、水洗いをして塩で漬け直しをし、6月まで保存することができました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

 秋に体菜購入                Photo_2

 洗って塩をまぶすとしんなりする 2_2

 量が減ったら塩で本漬け        3

 

 冬から春にかけて食べていた煮菜(新潟の田舎料理)ですが、

先日、今年最後の煮菜を作りました。

         作り方の詳細はこちらで→冬の保存食・煮菜

Photo  水から煮て塩出し

2  水切りしてサラダ油で炒める

1  最後に香り付けにごま油を~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

梅酒作り

 2年ぶりに梅酒を作りました。

6月19日に青梅を購入し、一晩水に漬けて灰汁抜きをして翌日漬け込みました。

梅酒は渋みが抜けて、1年くらい経ったころから美味しく頂けます。

  梅酒作りの詳細はこちら→2009年の梅酒を作る

          

 オカメインコのももちゃん、梅酒作りを見学!?

興味津々のももちゃんは お邪魔虫でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo_3  材料の後ろに ももちゃんが・・・

1_2  福井県産の青梅は傷みが多かった~

3_2  1kgが800gの青梅に~(^-^;

2_3  なので氷砂糖は少なめに~┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »