« 意外と弱い!? | トップページ | 梅酒作り »

2011年5月16日 (月)

山うどの味噌炒め

 山で採れた山菜の山うどを頂きました。

早速、 うどの味噌炒めを作りました。

スーパーで売っている山うどは灰汁抜きをしませんが、天然のうどは茎も ほとんど緑色で筋を取って食べやすい大きさに切って、水にさらして灰汁抜きをしました。

  うどの味噌炒め

     山うど

     サラダ油・ごま油

     味噌・醤油

     酒・みりん

 ①フライパンにサラダ油を熱して、切ったうどを炒める。

001  茎も葉も一緒に~(^^)

 ②酒、味噌を入れて更に炒める。

 002  しんなりとして量が減る~(^^)

  ③みりんを入れて、最後に香り付けに ごま油と醤油をお好みで入れます。

003  出来上がり!(^^)V

 春の味覚、山菜料理の うどの味噌炒めは山うど特有のほろ苦さが いいですね。

とっても美味しかった~ヽ(´▽`)/ありがとう!

|

« 意外と弱い!? | トップページ | 梅酒作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

I took my first mortgage loans when I was very young and it supported my family a lot. But, I need the college loan once again.

投稿: RosannaAtkinson20 | 2012年6月14日 (木) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/51687507

この記事へのトラックバック一覧です: 山うどの味噌炒め:

« 意外と弱い!? | トップページ | 梅酒作り »