« お湯浴び大好き! | トップページ | 東日本大震災 »

2011年3月11日 (金)

タルトタタン

 3月なのに最近は朝起きると窓の外は雪が・・・

今日もうっすらと雪が積もっていました。

しかし、その雪も お昼過ぎには解けてしまいます。

 昨日は久しぶりにお菓子作りをしました。

バターと砂糖で炒めた りんごをしいて焼いたタルトタタンは意外と簡単!!

カラメルソースを作り、りんごの皮をむき始めてオーブンで焼きあがるまで1時間30位でしょうか。

 タルトタタンの材料

   カラメルソース・・・砂糖60~70g・水適量

   りんご3個(今回はふじを使用)・バター5~10g・シナモン・レモン汁適量

   生地・・・ホットケーキミックス100g・アーモンドパウダー60g・卵1個

        溶かしバター30~40g・牛乳適量

      ※また、生地を作らないで冷凍のパイシート使用は簡単!

 タルトタタンの作り方

    つくしの場合は適当なので あまり参考にならないかも~(*´Д`*)

 ①最初にカラメルソースを作って、バターを塗ったアルミフォイルに流す。(冷めると板状になる)

 ②りんごを8等分にカットして皮をむき、バター、シナモン、レモン汁を加えて鍋で煮る。  (煮崩れしないように中火から弱火へと15分くらい)

 ③18cmのケーキ型の内側にバターを塗り、砂糖をまぶす。板状のカラメルソースを適当に敷詰める。

 ④煮た りんごをケーキ型に綺麗に並べ、りんごの煮汁を少し煮詰めてりんごにかけ、ちぎったバターをのせてオーブンで220℃20分位焼く。

 ⑤オーブンで20分焼いたところで生地を流し込んで200℃で20分焼き、さらに170℃で7分位焼きました。(少しカラメルソースの焦げた匂いがしたら出来上がり)

 ⑥焼きあがったら、あら熱が取れるまでアルミフォイルをかぶせて置く。

 ⑦そして、ケーキ型に皿を載せ、ひっくり返すと、りんごの部分が上になります。

 とても美味しいフランス菓子のタルトタタンです。

 バニラアイスを添えて食しても いいですね。(^^)

3  鍋で煮たりんごを並べる

2  生地を流し込んで、こんがりキツネ色!

4  タルトタタンの出来上がり

Photo   焼きが甘い!もう少し焼いたほうが・・・

  

 追記 : 今日14時46分過ぎに地震がありました。

この揺れで最初、めまいかと思ったのですが、揺れの激しさで家がミシミシと音がして地震だと気がつきました。しばらく揺れていました。

すぐにTVをつけたら、東北地方でマグニチュード8.8の大地震、岩手県や宮城県では大津波が襲っている映像が・・・各地で火災も起き、甚大な被害が起きています。

東京もかなり揺れ震度5強~5弱、大丈夫でしょうか。とても心配です。

 本当に天災は恐い!!

|

« お湯浴び大好き! | トップページ | 東日本大震災 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
新潟が揺れたようなので気になりチェックしてみたら・・・

タルトタタン??
うん、おいしそう!今度作ってみよう。りんごは紅玉でなくていいんだ~。

・・・ところでそちらは大丈夫でしょうか?
ゆうべから震源が長野になったり、あちこち動き回ってるみたいです。
東京・横浜はいままでにない揺れとなり、生きた心地がしませんでした。
今日もスーパーに買い出しに行きましたが、乾電池も売り切れ(このあたり停電したんです)、カップ麺も売り切れ・・・とんでもない状態でした。

まだ余震が続いています。つくしさんもご用心ください。
ももちゃん、地震に弱くないですか?うちはパニックになり大変でしたよ・・・

投稿: スヌーピー | 2011年3月12日 (土) 11時35分

スヌーピー様

お久しぶりです。
タルトタタン、紅玉が無かったもので特売のふじで作りました
なので、レモン汁を多めに使いました。

今朝方も大きな揺れがありましたが、大丈夫でした。
昨日のももちゃんは私の肩にいたので大丈夫でしたが、
今朝はパニックになっていました。

そちらの方も揺れは大きかったものの怪我も無く、
不幸中の幸いでしょうか。とりあえず一安心!
しばらく余震も続くようですが、気をつけてお過ごしください。

昨日、今日とテレビに釘付けです。
東北地方では壊滅的な被害で、多くの人が被災され、
亡くなった方の数もどんどん増えています。
また、原子力発電所も大変なことに。。。

地震、津波の恐ろしさが再認識されます。
本当に天災は恐いですね。

投稿: きこ | 2011年3月12日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/51091257

この記事へのトラックバック一覧です: タルトタタン:

« お湯浴び大好き! | トップページ | 東日本大震災 »