« 淋しがりやの甘えん坊! | トップページ | 意外と弱い!? »

2011年3月23日 (水)

原発事故

 東電福島原発事故による放射能漏れで、福島県外に避難された人達が、ここ新潟にも大勢いらっしゃいます。

新潟県内の市町村に避難された方は1万人を超えています。

お年寄りや乳幼児、妊婦の方などはできるだけ畳のある施設などに入っておられるようです。

まだまだ寒い日々、体育館の避難所暮らしは厳しいものがありますが、下着とスリッパ、歯ブラシセットが支給され、1日3回の食事があることで、皆さんの表情は少しですが明るいようです。

そして、避難したくてもガソリンが無くて避難出来ない人もおられるようで、本当に残念なことです。

 また、放射性物質によって福島県内では野菜や原乳、飲み水などに被害が・・・

さらに近隣の県にも それらの被害が及び、野菜の出荷停止などの対策がとられています。東京都でも飲み水が汚染されているということです。

新潟県も例外ではありません。いつこのような状況になるかも知れません。

毎日の放射線監視情報に注目です。

放射性物質により、日が経つにつれて放射能被害が拡大しています。

いったいどうなるのでしょうか~とても不安に・・・

 まだ先行き不透明ですが、

現在、原発事故での放射性物質の放出を食い止めようと被曝覚悟で日夜作業をしている人達には、頭の下がる思いです。

言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 どうか この深刻な事態が一日でも早く収束しますように。。。

|

« 淋しがりやの甘えん坊! | トップページ | 意外と弱い!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震、怖かったですよぉ。
横浜もかなり揺れました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

今は神奈川でも放射性ヨウ素が水から検出されています。
→飲んでも問題ない数値ですが…。。
原発の事故が終息しない限り、放射能の恐怖に
怯えて生活するのか…と思うと気が重いですよね。
でも被災された方はお家にも帰れなく、
家族も亡くされた方もいらっしゃるので
頑張らないと!!!と思っています!!!
落着いたら何かボランティア考えようと思ってます。

投稿: アイアイ | 2011年3月24日 (木) 16時54分

揺れが大きかったようで地震は怖いですね。

本当に放射能被害が深刻で気が重いですね。

新潟でも県内7箇所の放射線測定状況を1時間ごとに、
また河川、水道水の放射能検査、農産物の放射性物質の検査結果を毎日公開しているので、県の防災ポータルサイトで見ることができます。
こちらも水道水は微量で今のところは安心ですが。。。

避難所暮らしは長期になりますので、
少しでも支援になればと思い、ボランティアに参加したいと思います。

投稿: きこ | 2011年3月25日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/51197210

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故:

« 淋しがりやの甘えん坊! | トップページ | 意外と弱い!? »