« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月21日 (土)

スイカの種大好き!

 オカメインコの ももちゃん、スイカの種が大好きです。

切ったスイカを見つけると大変!

種を見つけ一目散にやって来てスイカを齧ってしまいます。

なので~もも用に予めに種を与えないと喰い散らかしてしまいます。(;´д`)トホホ…

 

 1才を過ぎた7月中旬過ぎに ももちゃんの尾羽が抜けました。

ここのところ、初めて伸びつつある尾羽ですが毛繕いする時、痛いらしく いつも「ギャー」と鳴いています。(。>0<。)

15  スイカの種に夢中~(o^-^o)

14  伸びてきた尾羽~^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ベランダ菜園~その後

 台風が近づいていて朝から蒸し暑い!予報では午後から雨になるらしい・・・

 家庭菜園のミニトマト、青シソ、セロリ が順調に育っています。赤く熟したミニトマトは甘くて美味しい!!大きくなった青シソやセロリも料理に重宝しています。

大株になったセロリは外側の葉から切って使っています。お店で売っているセロリのように太くはありませんが、それなりに大きくなったセロリはスープや炒め物、サラダなど料理に欠かせません。

 お天気がいいので朝晩の水やりが・・・

ついうっかり水やりが遅れるとミニトマトやセロリは たちまち萎れてしまい、慌てて水やりをすることが何度かありました。(;´Д`A ```

因みに水やりを怠ってパセリは枯れてしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・

Photo  ミニトマト「こくうま」 

2  ミニトマト「あいこ」  

Photo_2  大株になったセロリ

Photo_3  青シソ   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トウガラシ

 昨年、トウガラシが上手くできたので、今年は料理の時使った唐辛子の種を蒔きました。

そのトウガラシが大きくなって花が咲き実が付いてきました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

3   トウガラシ

Photo_4  白い花が咲き実が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

瓶干し梅干し(天日干し) 2010

 瓶のまま天日干しを・・・

晴れた日に10日間干し、保存しました。

塩、砂糖それぞれ11%の減塩瓶干し梅干しです。

Photo  初日の瓶干し梅干し

4  10日間、瓶干しした~(^^)

3  赤くなった梅干し~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

梅干し(天日干し)~保存 2010

 7月27日、28日と天日干しを・・・

29日から お天気が崩れて曇り雨でしたので、8月3日、4日と干し最後の日は夜干しをして夜露にあてました。(夜露にあてると しっとりとする~^^V)

そして、干した梅干しを瓶に~今年も赤ザラメ砂糖を振りかけて保存しました。

塩分17%の梅干し、どんな味になるか~半年後が楽しみです。

 昨年作った塩分18%の梅干しは1年が経ちましたが、最近では味も こなれて旨みが増し、とても美味しいです。

3  天日干しの梅干し

Photo  瓶に保存して5日目

2  白干梅(ザラメが溶けてしっとり)

3_2  梅干し 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

ももちゃんゴミ箱に入る

 今朝は曇り空~少し涼しい!でも気温は30℃を超えています。(;´▽`A``

朝から活発に遊んでいるオカメインコの ももちゃんです。

2  なぁ~に?

3  この中、興味ある~^^

4  楽しいわ~(゚▽゚*)

6  ゴミ箱から鳥かごへ~

7  ちょっと休憩!

8  まだ撮る気なの~(`Д´)

10  粟穂を食べに来たの~(#゚Д゚)y-~~イライラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »