« ミニトマト~収穫 | トップページ | らっきょう漬け 2010 »

2010年7月15日 (木)

久しぶりの東京

先日、友人と東京へ出かけました。

1日目は午後から3人で下町情緒のある谷中商店街から根津神社を散策、根津商店街にある素敵なお店nice Chroma(ナイスクロマ)で素敵なシルクサンダルをゲットしました。

天然石をあしらったタイシルクののサンダル~:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

3_2 Photo 2

夕食は根津にある串揚げどころの「はん亭」で串揚げを食べました。以前よリお安くなったったみたい~(゚ー゚)

Img_1842  「はん亭」木造3階建ての趣のある建物

久しぶりの「はん亭」の上品な くし揚げは美味しい!!(^^)

2_2 3_3 4

この日はとても蒸し暑い日で夕方には雨が・・・

2日目は東京の友人が予約してくれた新宿区神楽坂にあるフレンチレストラン「ラリアンス」でランチを・・・

JR飯田橋駅西口より徒歩2分の所にあります。

早く来たので久しぶりに神楽坂を散策。

まずは毘沙門天善国寺にお参りして粋な街並みを歩き回り、洋服専門店でセール品の綿レースのジャケットを購入。

お友達の勧めもあり、そのジャケットを着てレストランへ・・・

友人5人の食事会は久しぶり、話も弾み食事も美味しかった~o(*^▽^*)o

2_3 4_2 7

アミューズ(先付)・前菜の若鳥のフォアグラと旬野菜・冬瓜の浅蜊汁冷製スープ

飲み物は白ワインと赤ワインをチョイス・ホタテ貝柱のポワレ・梅酒のシャーベット

メインディッシュの牛フィレ肉のソテー・ケーキ・紅茶

ちなみに このお店はミシュランの1つ星レストランでした。(゚▽゚*)

3日目は友人5人と東京駅前にある丸の内ビルディングで待ち合わせて、丸ビルの飲食街で沼津・魚がし鮨でお寿司のランチを食べてから、丸ビル内で それぞれショッピングを楽しみました。

私は「丸の内ロフト」で歯医者さん仕様のデンタルブラシを2本購入。

Sbsh0039  丸ビルと新丸ビル(手前)

丸ビルを出ると隣にある三菱ビル前に赤いスカイバスが・・・

スカイバス東京の定期観光バスがこのビル前から出発していました。

「東京タワー・レインボーブリッジコース」の2階建てバスが、ちょうど10分後に出発するので急遽このバスに乗ることにしました。

とてもワクワクした気分でバスに乗り込みました。

2階席はオープンバスで見晴らし抜群!!

しかし、途中から陽射しが・・・(;;;´Д`)ゝ

汗だくになりながらも楽しい観光でした。

2 子供連れの外国人の若い夫婦も~

観光気分で寄り道しましたが、この日の目的である千代田区丸の内にある三菱一号館美術館開館記念展の「マネとモダン・パリ」展へ

レンガ造りの この建物は明治時代に作られた建物を忠実に復元したそうです。

一号館広場は ビルに囲まれた とても素敵な空間!!w(゚o゚)w

観終わった後は美術館に併設された「カフェ1894」で庭を眺めながらコーヒーブレイク!

Photo 2_2  1号館広場

広場のこちら側には大勢の人が・・・

東京滞在、とても楽しい3日間でした。♪♪♪