« 瓶干し梅干 2010 | トップページ | 暑いよ!! »

2010年7月20日 (火)

梅のシロップ煮

 梅雨明け宣言と同時に毎日暑い日が続いています。

今日も気温33度の猛暑!!

 先週、梅のシロップ煮を作りました。

地元梅2.5kgで作りました。

追熟して黄色くなった梅を下処理して鍋で氷砂糖と水と焼酎を加えて弱火で灰汁を丁寧に取りながら35分くらい煮詰めました。

氷砂糖は梅の重さと同量、または ちょっと少なめに~

水は鍋に梅が被るぐらいより少なめに~

焼酎は180㏄弱くらいで~結構適当です。

出来上がった梅は甘くて とても美味しい!!o(*^▽^*)o

梅とシロップは熱いうちに消毒した瓶に保存。

シロップは1000mlになりました。

 暑い夏にぴったりの甘酸っぱい梅のシロップ煮は食後に食べたり、おやつ代わりに・・・

そして~今日食べた梅シロップをかけたヨーグルトは最高!

甘酸っぱいシロップがヨーグルトに合い、これは なかなか旨い!!(・∀・)イイ!

Photo  梅のシロップ煮(梅2・5kg)

3 トロっとした梅は甘くて美味しい!!

Photo_2  梅シロップ瓶1本(750ml)

2   ヨーグルトにピッタリ!ヽ(´▽`)/ 

|

« 瓶干し梅干 2010 | トップページ | 暑いよ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/48925429

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のシロップ煮:

« 瓶干し梅干 2010 | トップページ | 暑いよ!! »