« らっきょう漬け 2010 | トップページ | 梅のシロップ煮 »

2010年7月20日 (火)

瓶干し梅干 2010

 7月8日に地元梅を購入。

梅を追熟して瓶干し梅干し2kgを作りました。

今年は地元の梅干し漬けの先輩の勧めもあり、塩と氷砂糖をそれぞれ梅の11%で減塩の瓶干し梅干しを・・・

塩・氷砂糖→梅→塩・氷砂糖→梅の順に~最期は塩と氷砂糖を多めにかけて瓶に漬けこみました。

翌日、梅酢が上がったので以前作っておいた紫蘇玉に その梅酢を入れましたが、色が出ません。氷砂糖の分、梅酢が薄いようです。

なので6月11日に作った白干梅の梅酢を入れて発色を促しました。

直ぐに いい色になりませんでしたが、翌日には綺麗な紫蘇色になりました。

減塩梅干し、どんな味なのか~楽しみではありますが・・・

たぶん、冷蔵庫保存になるのかしら。。。

  

 追記:減塩梅干は室温で保存できました。

紫蘇を入れましたがあまり発色しないで色が良くありませんでした。なので白梅漬けで いいようです。

味は塩が薄くて食べやすいですが、私には物足りないかも。。。(2011/3記)

Photo_3  紫蘇を入れて翌日、赤く発色

2_2   減塩の瓶干し梅干2kg

|

« らっきょう漬け 2010 | トップページ | 梅のシロップ煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

梅干し作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らっきょう漬け 2010 | トップページ | 梅のシロップ煮 »