« 楽しい水浴び! | トップページ | ミニトマト~収穫 »

2010年6月25日 (金)

梅干し作り 2010

 今年も梅干し作りに挑戦です。

昨年よりも多めに梅を購入。

昨年は塩分18%でしたが、今年は17%の塩分量で漬けました。

11日と13日に梅干し作りを・・・

 作り方の詳細は以前に作ったこちらで→梅干し漬け~初挑戦

   梅干し作り材料

 梅(南高梅・L・4kg)

 粗塩 680g 17%

 焼酎(ホワイトリカー) 50㏄~60㏄

 紫蘇の葉 520g

 紫蘇用の塩90gくらい

 容器と重石

 容器を消毒するアルコール(または焼酎)

Photo_3  アルコール・焼酎・粗塩

Photo_4  梅~追熟する

4_2  色付いた梅を水に浸ける

3_2  青い梅の方が漬ける時間が長い~

Photo_5  塩→梅→塩の順で ~

2_3   重石をのせて~

3_3   翌日には梅酢が上がる

 後は赤紫蘇を入れるだけです。

今年は天候不順だったので、まだ赤紫蘇がお店にありません。

    

 追記 : 翌日の26日に野菜の直売所で赤紫蘇を五束購入。

Photo  紫蘇5束(1束500g)

2  葉を もいでよく洗い水気を切る

4  紫蘇用の塩半分の量で揉む

灰汁出しをするとかなりの水分が出る

5  1回目の灰汁だし~黒い紫色

紫蘇をよく絞って灰汁を捨てる~残りの塩でまた揉む

6   2回目の灰汁だし~紫色

紫蘇をよく絞って灰汁を捨てる~絞った紫蘇に梅酢を入れる

7  赤く発色した紫蘇

8   漬けた梅に紫蘇を 入れて重石をして新聞紙をかけて土用干しを待つ

 そして、

まだ地元農家の梅が店頭に出ていないので、その梅で作る予定の瓶干し梅干し用に紫蘇を灰汁出しして、良く絞った紫蘇玉を冷蔵庫に・・・ 

3  紫蘇玉!?

5_2  二重にラップして冷蔵庫で保存   

          

   白干梅 

 11日に南高梅・L・3kgで作りました。

翌日には梅酢も上がり、土用干しを待ちます。

2  追熟して黄色くなった南高梅

Photo_2  重石は水で~

2_2  アップ!

3   24時間後、上まで梅酢が上がる

4  土用干しを待つばかり~(^^)

     

   梅シロップ煮

 梅干し作りで選り分けたキズ物の梅をシロップ煮に・・・

梅の量が少なく直ぐに食べきってしまうので、梅の重さの半分くらいのグラニュー糖と焼酎、50㏄と水、適量で煮ました。

Photo  梅のシロップ煮

|

« 楽しい水浴び! | トップページ | ミニトマト~収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

梅干し作り」カテゴリの記事

コメント

梅干しは家で作った事がないのですが、
手間がかかりそうですねcoldsweats01
でも家で漬けた方が減塩できるし、
無添加だから美味しそうですね♪♪
うちは今年はパパりんがウメジャムに挑戦して…
撃沈していました(;^ω^A
→本のレシピ通りに作ったら水っぽくて
甘くなかったです(⌒∀⌒;)

投稿: アイアイ | 2010年6月28日 (月) 14時42分

アイアイ様

赤紫蘇は もいだり洗ったりで、ちょっと手間がかかりますね。
後は土用干しでしょうか。
無添加なので安心して食べています。(塩分があるので1/2個を~)
最近では味がこなれて旨みが増しています。

それは残念でしたね~coldsweats01
梅シロップは甘酸っぱくて美味しかったですが、
梅ジャムも美味しそうですね。happy01

投稿: きこ | 2010年6月28日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/48718005

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 2010:

« 楽しい水浴び! | トップページ | ミニトマト~収穫 »