« 豪農の館~北方文化博物館 | トップページ | もも 1才 »

2010年5月28日 (金)

体調を崩した~ももちゃん

 真夏日になったリ、寒くなったりの寒暖の差が激しい気候の5月です。

ここ3日くらいは雨が降り、気温12℃前後で寒い日が・・・

また、ストーブを引っぱり出し、点けています。

   

 今月の9日から急に体調を崩したオカメインコのももちゃん、やっと元気になり、体調が戻りつつあります。

気候の変化に弱かったのか~何か体に悪い物を口にしたのか~

食欲もなくじっとしていた ももちゃん、だんだん悪くなる一方で、4日目には体力がなくなり自分で体が支えられず二回りも小さくなるほどやせ細って、あんなに しっかりとした足も骨と皮状態になってしまい、

まさに瀕死の状態に・・・

 身動きできない ももちゃんを手のひらにのせて、何時間も声掛けしながら頭を撫でてやりました。

もう、水も飲まなくなっていたので脱脂綿に水を含ませて飲ませてやりました。

5日目の夕方、水を飲ませた後に自ら餌を2~3粒食べ始め、それがきっかけで少しづつ餌を食べるようになり、翌日には よたよたしていましたが自力で立てるようになりました。

それから何日かは鳥かごで じっとしていることが多く、ふらついてはいましたが食欲が出てきました。

やがて元気になって来ると籠から出たがりましたが、体力が落ちて思うように飛べないももでしたから2~3分くらい出してやり、直ぐに籠へ~そんな日々でした。

 今では体重も増えてきて自由に飛べるようになり、大きな声で呼び鳴きするまでになりました。

まだ本来の ももちゃんではありませんが、以前のように 元気におしゃべりしてくれるといいのですが。。。

 ももちゃんは本当に自力で頑張りました。(゚▽゚*)

8  病み上がりのももちゃん

9 撫で撫では好き!

|

« 豪農の館~北方文化博物館 | トップページ | もも 1才 »

オカメインコのもも」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/48478986

この記事へのトラックバック一覧です: 体調を崩した~ももちゃん:

« 豪農の館~北方文化博物館 | トップページ | もも 1才 »