« 苺大好き! | トップページ | 鉛筆を齧る »

2010年3月 3日 (水)

桃の節句~雛まつり

 今日は桃の節句、お雛様を飾ってお祝いしました。

旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節である事から、「桃の節句」と言われたようです。新暦の4月16日が桃の節句にあたる様です。

 今年も桃のお花を飾り、お寿司を作って ささやかにお祝いしました。(*^-^)

ちらし寿司ではなく今年は幼いころ母が作ってくれた巻き寿司に挑戦!

かんぴょう、ひじき、干し椎茸、くるみの甘辛く煮付けた具に桜でんぶと卵焼きの巻き寿司が懐かしく、さっそく作ってみました。

大人になった今でも桜でんぶは あまり好きではないので、甘く煮た人参を代用し、また、彩りにほうれん草や梅干作りの時の梅酢を使ってピンクの酢飯に~(^^)

梅酢はさっぱりとして、けっこう美味しい!!

この梅酢は少し砂糖をたして使いました。

 そして、お酒に合うカルフォルニアロールを・・・

具は大葉、カイワレ、カニカマ、サーモン、アボカド、そして卵焼きです。

カルフォルニアロールは日本酒にぴったりでした~(・∀・)イイ!

4   お内裏様~

5  お雛様~

Photo  桃の花飾り

2  人参、シーチキン等の太巻き~

3  クルミ等と梅酢のピンクの太巻き~

Photo_2 カルフォルニアロール~

Photo_3 ハマグリのお吸い物 

|

« 苺大好き! | トップページ | 鉛筆を齧る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜美味しそう!!!
ワンコ達をシャンプーして
新しい洋服を着せた位で
うちでは結局何もしませんでした(;^ω^A
本当はお寿司とか作って食べたかったです。
なので…目の保養をさせて頂きました(*^m^)

投稿: アイアイ | 2010年3月 4日 (木) 02時53分

アイアイ様

お雛様にかこつけて、今年は日本酒を熱燗で・・・
それにはカルフォルニアロールが良いかなと思い作ってみました。

美味しくてお酒にちょうど良い!!いけますよ~^^bottle
飲みすぎて酔っぱらってしまいました。(笑)

新潟は美味しいお酒がいっぱいありますね。
菊水酒造のお酒が好きですが、この日は朝日山酒造のお酒を飲みました。
やはり、美味しかった~happy01

投稿: きこ | 2010年3月 4日 (木) 14時22分

お久しぶりでございます~。

もう3月、早いものですね~。
さすがつくしさん!手作りのお寿司、美味しそう!
うちもお寿司でしたが、散らし寿司の素を混ぜただけsweat01
質より量!の食べざかりがいるもんでね・・・

私もアイアイさん同様、目の保養をさせていただきましたheart04

投稿: スヌーピー | 2010年3月 4日 (木) 19時22分

スヌーピー様

こちらは まだまだ寒い毎日で、春が待ち遠しく
cherryblossom♪春よ~来い!♪です。

ちょっと~いっぱい作りすぎて太巻きは
翌日、チンして食べました。(これが意外と美味しい~happy01

前日に卵焼きや かんぴょう、ひじきなど、作り置きしていたので
太巻き作りは楽に出来ました。
巻くだけのカルフォルニアロールはおススメです。(^^)

投稿: きこ | 2010年3月 5日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/47716864

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句~雛まつり:

« 苺大好き! | トップページ | 鉛筆を齧る »