« 高田城址公園 | トップページ | もも専用のかごが・・・ »

2009年11月20日 (金)

小林古径邸

 高田公園内にある「小林古径邸」を見学しました。

小林古径(こばやしこけい)は上越市(高田)出身の日本画家です。

東京都大田区馬込にあった小林古径邸を平成13年に移築復元したもので、昭和9年の日本家屋。

本宅とアトリエ家屋は無駄のないシンプルな近代数寄屋造りで素晴らしい!

 その隣には上越市総合博物館があり、館内には「小林古径記念美術館」もありました。

しかし、素描(こちらは本物らしい)と

有名な作品は原画をデジタルで複製したデジックアートでした。(・_・)エッ....?

2

 

 

 

 高田公園内にある

3  

 

 

 

 閑静な佇まい~

4  

 

 

 

 

 

 素敵な日本家屋

 水屋と茶室がありました~

2_2  

 

 

 

 上越市総合博物館

Photo  

 

 

 古径作品展開催中

3_2  

 

 

 

 

 

 はがき

 「猫」 昭和21年

4_2  

 

 

 はがき

 「果子」 昭和11年

|

« 高田城址公園 | トップページ | もも専用のかごが・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟にも有名な日本画家がいたのですね∑(=゚ω゚=;)
知りませんでした(;^ω^A
新潟にいる時はあまり美術館に
足を運ばなかったのですが、楽しそうですね♪♪

投稿: アイアイ | 2009年11月23日 (月) 01時42分

アイアイ様

作品はよく知っていましたが、小林古径画伯が新潟出身だったとは…

とても広い素敵なアトリエでした。
ここで有名な作品が描かれたと思うと。。。art
当時が偲ばれました。

昭和初期の家屋が文化保存されているのは いいですね。(^^)

投稿: きこ | 2009年11月24日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46809160

この記事へのトラックバック一覧です: 小林古径邸:

« 高田城址公園 | トップページ | もも専用のかごが・・・ »