« 枝豆 大好き! | トップページ | 今が見ごろ~ »

2009年10月14日 (水)

土鍋でさつま芋・枝豆おこわ

 炊飯土鍋で さつま芋・枝豆おこわを作りました。

さつま芋と枝豆の他にひじき、干し椎茸などを入れて五目風にしました。

さつま芋はもち米と一緒に炊き上げるとホクホクして美味しいのですが、今回は五目風なので途中、具を入れて かき混ぜると さつま芋が崩れてしまいます。

なので、レンジでチンした さつま芋と かために茹でた枝豆を用意して置き、炊きあがったら直ぐに具を混ぜてから、あらかじめ用意して置いた さつま芋と枝豆をその上に散らし、蓋をして20分蒸らします。

 さつま芋は混ぜてもクズレナイ!

 枝豆は色が変わらない!

 土鍋は短時間でおこわが作れます。

今回は3合のもち米で、炊き15分・蒸らし20分で出来上がりです。

おこわの炊き方は以前に作った こちらで→土鍋でおこわ

  さつま芋と枝豆のおこわ2

 

 

 具はあるものを…

 ひじき、干し椎茸、エリンギ、人参、など

Photo  

 

 

 秋の味覚!

 とても美味しかった~ヽ(´▽`)/ 

|

« 枝豆 大好き! | トップページ | 今が見ごろ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枝豆が色鮮やかで美味しそう(^〜^)
味覚の秋ですね〜

土鍋、私も使おう♪ ごはんが美味しく出来ますよね

投稿: ルカ | 2009年10月15日 (木) 17時40分

ルカ様

頂き物のさつま芋、蒸かして食べたら甘くて美味しかったです。
なので、おこわにしてみました。

毎回食べるご飯は炊飯土鍋で炊いていますが美味しいですよ~(^^)
残った時はおにぎりにしたり、
または冷蔵にして、チンして食べたり、チャーハンに・・・riceball

投稿: きこ | 2009年10月15日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46483620

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋でさつま芋・枝豆おこわ:

« 枝豆 大好き! | トップページ | 今が見ごろ~ »