« 清水園 旧新発田藩下屋敷庭園 | トップページ | 枝豆 大好き! »

2009年10月11日 (日)

新発田城

 新潟県新発田市にある新発田城(しばたじょう)は県内唯一の江戸時代の城郭建築が現存する城跡。

 新発田城は遺構がよく残っており、史実に忠実な復元がなされていることから日本百名城に選定されています。

 明治の新政府の命令で表門旧二の丸隅櫓(すみやぐら)のみを残して、他の櫓11棟と主な門5棟は取り壊し堀なども埋め立てられ、本丸・二の丸の大部分は廃藩置県後陸軍省の管轄になって兵営地として使用され、現在では陸上自衛隊駐屯地になっています。

平成になってから三階櫓(さんがいやぐら)と辰巳櫓(たつみやぐら)を復元したそうです。 ※櫓(やぐら)とは見張り場として、また武器庫としての役割があった建物

 表門から入って辰巳櫓、表門、隅櫓を自由に見学できました。

城跡がほとんど陸上自衛隊の駐屯地などの公共の施設になっていて、少し残念ではありましたが、当時を偲ばせる新発田城は良かったです。

4  

 

 

 新発田城

 三階櫓

7

 

 

 

 日本百名城に選定

9  

 

  

   

 旧二の丸隅櫓(国重要文化財)

11  

 

 

 

 表門(国重要文化財)

12  

 

 

 

 表門から二の丸、本丸方面を望むと~

Photo  

 

 

 

 陸上自衛隊駐屯地が・・・

2  

 

 

 

 新発田城址公園

|

« 清水園 旧新発田藩下屋敷庭園 | トップページ | 枝豆 大好き! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新発田城、懐かしいわぁ(。・w・。 )
中学校の遠足で行ったような…。。
→何年前だって話ですが(;^ω^A
あの時は全く興味がなかったので、
記事を読んで改めて行ってみたいなぁって思いました。

投稿: アイアイ | 2009年10月13日 (火) 22時48分

アイアイ様

新発田市は城下町でいい所ですね~happy01

歴史ある建物は時代が感じられて~
当時の様子を思うとロマンがあります。

遠足には最適ですね。shoe

投稿: きこ | 2009年10月14日 (水) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46458210

この記事へのトラックバック一覧です: 新発田城:

« 清水園 旧新発田藩下屋敷庭園 | トップページ | 枝豆 大好き! »