« 秋のダンボールコンポスト | トップページ | 初めての換羽 »

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月~月見団子

 今日は中秋の名月、お月見です。

夕方まで曇り空でしたが、今夜は美しい月を愛でることができました。

 今年はススキと月見団子で月見飾りを・・・

上新粉で月見団子を作ってみました。

お団子は少し かたくて出来はイマイチ!(;д;)

砂糖と白玉粉を少し加えて作った方が良かったかも~

飾った後は みたらし団子にして食べました。

  

 月見飾りと言えば~

子供のころ、部屋の戸を開け放ってススキに秋の果物の葡萄と梨、栗やサツマイモを飾り、お月見をしたことが思い出されます。

子供心に飾った後の果物や栗、サツマイモが楽しみだったような。。。

Photo  

 

 

 

  

   

 月見飾り~

 ススキと萩 

2  

 

 

   

 月見団子15個

3  

  

   

 お月見の後はみたらし団子で~

 少しかたい団子~(;´▽`A``

 

|

« 秋のダンボールコンポスト | トップページ | 初めての換羽 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ケーキ・和菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでもキレイな満月が見れました(^^)
今夜もいい天気で良く見えます
みたらし団子美味しそうですね
昨日、夜スーパーに買いに行ったけど売り切れで仕方なくおはぎにしました(^-^;

投稿: ルカ | 2009年10月 4日 (日) 18時51分

ルカ様

最近はなかなか月をゆっくり見ることがありませんでしたが、
昨夜もキレイな月でした。fullmoon

みたらし団子は当日よりも翌日の方が美味しかったです。
まぁ~少しかたかったですが・・・coldsweats02

次はもっと柔らかなお団子に挑戦したいです。(^^)

投稿: きこ | 2009年10月 5日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46384710

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月~月見団子:

« 秋のダンボールコンポスト | トップページ | 初めての換羽 »