« 蕗谷虹児 記念館 | トップページ | 新発田城 »

2009年10月10日 (土)

清水園 旧新発田藩下屋敷庭園

 清水園は新潟県新発田市にある日本庭園で、江戸時代の越後新発田藩十万石の大名であった溝口家の下屋敷庭園です。

当時は清水谷御殿と呼ばれ回遊式大名庭園。

江戸時代初期の下屋敷、敷地4,600坪にある庭園は書院をはじめ幾つかの茶室などがあり、茶の湯が盛んであったことが偲ばれます。

 そして、新発田川を挟んで足軽長屋があります。

足軽長屋は幕末時代の下級武士の生活ぶりを伝える住居として、全国でも例を見ない貴重な遺構で国の重要文化財です。

また、この辺りには寺町通りがあり、立派なお寺が立ち並んでいて、

さすが城下町、歴史が感じられる街並!!

 観光コースらしく名古屋から観光客がやってきていました。

 紅葉の秋、雪景色の冬に訪れると素敵でしょうね~(^^)

Photo  

  

  

 清水園

 国指定名勝

4  

 

 

 

 大門

5  

 

 

 

 中門

2  

  

   

 庭から書院を望む~

 庭のあちこちに茶室がある

8     

 書院から池を望む~

 京風の庭の中心に草書体の「水」の字をえがく池

 近江八景を取り入れた庭

2_2  

 

 足軽長屋(国重要文化財

 狭い土間の入り口に炉付きの板の間

 そして8畳と4畳の つつましい造り

3  

 

 寄棟造りの茅葺屋根

 八戸の棟割長屋

 こちらは裏口(土間と台所がある)

Photo_2  

 

 

  

  

 寺町通り

 大きな お寺が多い!

 川の水が綺麗!

5_2

   

 福勝寺

 あの上杉謙信に仕え、景勝に反旗を翻した新発田重家(しばたしげいえ)氏の墓がある

 

    お土産~清水園で売っていた新発田麩とおし麩を購入。 Photo_3

 やはり観光地は値段が高い!

 お店で買った方が安い~(´;ω;`)ウウ・・・

|

« 蕗谷虹児 記念館 | トップページ | 新発田城 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは台風の被害はありませんでしたか?
横浜は台風の後、スッキリした青空が広がり気持ちいいです。

なんてすてきな城下町!
しっとりと落ち着いていて。

お武家様がひょこっと現れそうですね。

川の水がきれいとのことですが、コイなど泳いでるのかしら?(萩みたいに)

紅葉の季節が楽しみですね。

投稿: スヌーピー | 2009年10月10日 (土) 19時45分

スヌーピー様

台風、大丈夫でした。(^^)
翌日は曇り空で今日は雨でした。

蕗谷虹児記念館が目的だったのですが・・・
新発田市は趣のある城下町でとてもいい所でした。

川にはメダカや10㎝くらいの魚が泳いでいました。
鯉はいなかったような~鯉はいるのかしら?

お寺や神社が立派で江戸時代にタイムスリップしたような。。happy01
紅葉は綺麗でしょうね~機会があったら、また行ってみたいです。

投稿: きこ | 2009年10月10日 (土) 22時06分

すいません・・・

upのコメント、コイの話・・・

萩じゃなくて・・・

津和野です・・・

ああ恥ずかしいsad

投稿: スヌーピー | 2009年10月11日 (日) 12時53分

スヌーピー様

萩・津和野はとても素敵な観光地~いい所ですね。

萩焼の窯元、訪れてみた~い!
そして、
津和野の町並みと鯉、見てみたいわぁ~happy01

投稿: きこ | 2009年10月11日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46448439

この記事へのトラックバック一覧です: 清水園 旧新発田藩下屋敷庭園:

« 蕗谷虹児 記念館 | トップページ | 新発田城 »