« らっきょう漬け | トップページ | 麩の煮物 »

2009年9月22日 (火)

朱鷺(とき)

 先週、ここのところ月一で会っている お友達とJR新潟駅で待ち合わせしました。

時間があったので、駅周辺を探検!?~♪

駅南口の開発が盛んに行われて様変わりしていて、万代口と違って南口はとても広々とした感じです。

6 5

 

 

 

   

           JR新潟駅 万代口

2 3

 

 

 

  

           JR新潟駅 南口

 友人3人と この9月にオープンしたばかりの新潟駅南「プラーカ1」2階にある新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」オープニング展示企画の『とき放鳥と自然再生』を見ました。

 新潟の県の鳥でもある朱鷺(とき)は農薬などで自然が汚染されて野生絶滅し、中国産のトキを佐渡島で人工繁殖していましたが、今では大分増えたたようです。

しかし、自然に戻しての繁殖は まだまだのようです。

昨年の9月にトキ10羽を試験放鳥されましたが、メスのトキが佐渡島から離れて新潟本土や近県に飛来してしまってオスだけが残ったようです。

メスは行動範囲が活発~オスは過保護に育ったのかしら…┐(´д`)┌ヤレヤレ

これでは自然繁殖できません~(ノ_-。)

1羽は野生の動物に襲われ現在は9羽が試験放鳥されています。何羽かはGPS発信機を背負っているそうです。

本土に渡ったメスのトキの映像がニュースで流れましたが、背中の発信機は重そう~(^-^;

せっかく野生復帰に向けて農薬の制限までした佐渡の人たちは さぞ がっかりだったでしょうね~(;;;´Д`)

その事から今年はペアリングしてから放鳥するようですが、つがいで佐渡島に残るといいのですが・・・(*^-^)

2_2 3_2

Photo 5_2  

 

 

 

 

 

   

         展示企画 『とき放鳥と自然再生』 

 

 そして、お昼はJR新潟駅南口にあるチサンホテルのレストラン「彩巴 いろは」でランチを食べながら、 いろんな話を・・・話が弾み楽しいひと時でした。

Photo_2 4

 

 

       

         ランチ ムール貝と白身魚のスープ仕立てとフランスパン

 他はバイキングでした~^^

 駅にはトキめき新潟大会の横断幕が・・・

 新潟国体が9月26日から10月6日に開催され、その後に全国障害者スポーツ大会が10月10日から10月12日に行われます。

|

« らっきょう漬け | トップページ | 麩の煮物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46280707

この記事へのトラックバック一覧です: 朱鷺(とき):

« らっきょう漬け | トップページ | 麩の煮物 »