« 朱鷺(とき) | トップページ | スパティフィラム »

2009年9月23日 (水)

麩の煮物

Photo_2  友人から岩船麩(いわふねふ)を頂いたので、麩の煮物を作りました。

 新潟名産の車麩がありますが・・・

 岩船麩は新潟県下越(かえつ)地方の村上市岩船地区で作られている麩でお土産として人気があるそうです。

 岩船麩はふわっと膨らんでいて大きなお饅頭のような形で とても軽い麩です。

 この麩での料理は初めてでしたが、つるりとした食感で ちょっとコシもあり とても美味しかったです。

2  10㎝くらいは ありそうな岩船麩

 かたくて軽い~

  作り方

 ①ぬるま湯に15分くらい戻した麩を水で煮る。

  Photo_3  

 ②沸騰したら酒、砂糖、みりん、つゆの素と醤油を順次いれて10分くらい煮ます。

 ③揚げ油を適量加えて弱火でコトコトと煮て煮汁が少なくなったら火を止めます。

 岩船麩の煮物

|

« 朱鷺(とき) | トップページ | スパティフィラム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つくしさんお久しぶりです〜

すごいジャンボサイズですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
味が染みてておいしそう〜

ももちゃんとっても可愛いですね(○^艸^) おしゃべりするってコトは男の子ですかね
きこちゃんも男の子だったし縁があるのかな〜

網戸に張り付いてるの、るぅちゃんそっくりでした(笑)

ブログお引越ししました〜
携帯から出来るココログにしたかったんだけど、なぜか上手くいかず…(pω`。)

サボってましたが(;-ω- U)またよろしくお願いします(人´∀`)

投稿: ルカ | 2009年9月23日 (水) 21時22分

ルカ様

お久しぶりです。happy01

大きな麩です。
柔らかくて味が染みていて美味しい!!
デパートで売っているので、また料理してみたいです。
この麩は特に乳児やお年寄りにはいいかもしれません。

ももちゃん、黒くて何処にいるか分からない時があります。(--;
おしゃべりして うるさいですが、オスでしょうか。。。まだ分かりません。


新しいブログ訪問しましたよ~
あれ~ アメーバI Dとパスワードがないとコメントが・・・bearing
でも~これからもブログ訪問しま~す。(^^)

投稿: きこ | 2009年9月23日 (水) 21時52分

たびたびおじゃまします〜

やっぱり元のブログに戻ります(^^:;)
一人ドタバタしてすみませんm(__)m

投稿: ルカ | 2009年9月24日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46289536

この記事へのトラックバック一覧です: 麩の煮物:

« 朱鷺(とき) | トップページ | スパティフィラム »