« 麩の煮物 | トップページ | もも専用の かご »

2009年9月26日 (土)

スパティフィラム

 緑の葉に白い苞のコントラストが素敵なスパティフィラムが咲いています。

5月頃、植え替えたら随分大株になり、夏は朝晩の水やりは欠かせませんでした。

そして、株が密集してきたので来年は株分けしなくては・・・

半日陰に置いて育てていますが、何故か一斉に花が咲きませ~ん~(;;;´Д`)

忘れたころに ぽつりぽつりと花が咲いています。

しかし、大きくてしっかりとした仏炎苞(ぶつえんほう)と花です~(・∀・)イイ!

2  

 

 

 

  

  

    

 7月中咲いていた~(^^)

Photo  

 

 苞の中の肉穂花序(にくすいかじょ)に小さな花が・・・

 も終わり~

Photo_2  

 

 

  

 

 

 9/11 まだ小さいい苞

 葉がとっても活き活きしている~

2_2  

 

 

 

 

 

 

 9/23 苞が開いてきた~ヽ(´▽`)/

3  

 

 

 

 

 

 純白の仏炎苞と花~

 とても上品! 

|

« 麩の煮物 | トップページ | もも専用の かご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜♪
22日に新潟駅周辺にいらっしゃったなんて〜、
すごくニアミスかもしれないです。
→実家は南口から自転車で10分もかからないのです。

トキの展示も私も見ましたぁ。
新潟には山階鳥類研究所のセンターがあるから
何かやってるのかなぁと思ったら、
やっぱりトキにも関わってるのですね。

スパティフィラム、綺麗に咲いていますね。
上品で素敵なお花ですね。*゚(´ω`人)゚+。

投稿: アイアイ | 2009年9月27日 (日) 11時51分

アイアイ様

はい~ウロウロしていましたよ~shoe happy01
まぁ~駅に自転車で10分足らずとは近いですね。bicycle

環境庁の肝入りの「朱鷺放鳥プロジェクト」はお金がかかっていますね。
自然再生はいいことですね。

スパティフィラムは観葉植物として冬場は華奢な感じですが、
初夏から外で育てるとしっかりとした株になり、
よりいっそう白さが増す感じがします。heart

投稿: きこ | 2009年9月27日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46316654

この記事へのトラックバック一覧です: スパティフィラム:

« 麩の煮物 | トップページ | もも専用の かご »