« パソコンにのる~ | トップページ | 朱鷺(とき) »

2009年9月21日 (月)

らっきょう漬け

 らっきょう漬けが食べごろになりました。

3年ぶりに漬けたラッキョウです。

カレーライスの付け合わせに・・・

カリカリとして甘酸っぱいラッキョウはとても美味しい!

6  

 

 

 

 安心安全の手作りらっきょう 

 

 Photo 6/24 らっきょう3kgを購入

 らっきょうの漬け方

 

 ①根と茎を切り落とす。

 ※芽が伸びるので買ったら、すぐに漬けること

2  

 

 

 ②流水で洗うと薄皮が取れてくる。

 

 薄皮を剥がしたラッキョウは2.7kgに~塩漬けしたらっきょう3

 

 ③ラッキョウを塩漬け~ラッキョウが浸るくらい水を加え2週間置く。(毎日、塩漬けのラッキョウをかき回す)

 (ラッキョウ1kgに対し粗塩120g)

 

 7月に5リットル瓶に漬けこんだ らっきょう4 

 ④塩漬けしたラッキョウを少し塩分が残るくらいに塩抜きし、ザルにあけて水切りする。

 ⑤沸騰した湯の中にザルごと10秒浸し、そして湯切りして一気に冷ます。

 ⑥消毒した瓶に冷ましたラッキョウを入れ、調味液(甘酢)を注ぎ入れる。

5  ※調味液の作り方

材料 ラッキョウ1kgに対して~

    食酢(米酢)350ml

    砂糖(グラニュー糖)250g

    水150ml

    トウガラシ適量(数本)

 ①鍋に水と砂糖を入れて ひと煮立ちさせ砂糖が溶けたら火を止める。。

 ②その中に食酢とトウガラシを入れて冷ます。

  ◎食酢と砂糖の量は お好みで加減してもいいですね。

|

« パソコンにのる~ | トップページ | 朱鷺(とき) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/46270040

この記事へのトラックバック一覧です: らっきょう漬け:

« パソコンにのる~ | トップページ | 朱鷺(とき) »