« まだまだ挿し餌~!? | トップページ | 外が気になる!? »

2009年8月21日 (金)

梅干し(天日干し)~保存

 16日から干した梅干し、 いい具合に干し上がりました。

2日目、3日目も天日干しに~1日1回、梅干しを裏返して全面を干しました。

3日目は夜干しで夜露にあてました。

 夜露にあてると しんなりとして柔らかくなりましたので、部屋に取り込んで そのまま ざるに・・・(1日置いた)

白干梅は かなり柔らかかったので4日目も天日干しにしました。

昨日は梅干しを瓶に~今日は白干梅を瓶に保存しました。

7 8  

 

 

 

        2日目の白干梅梅干し

9 13  

 

 

 

        3日目の梅干しと干した紫蘇

10 14  

 

 

 

     干し上がった梅干しを瓶に~赤ザラメ砂糖をパラパラと振りかけると酸味が柔らかくなって、まろやかに仕上がるらしい~(^^)

 干した紫蘇を のせて保存する。

17 16

  

 

  

   

        4日目の白干梅

18 20  

 

 

 

        白干梅も赤ザラメ砂糖を振りかけて保存。

21 6  

 

 

 

 

 

 

   

 瓶に詰めて冷暗所へ保管。

 梅酢も濾して瓶に保存、それぞれ500ml くらい~料理に使います~(^^)V

 梅干しの食べごろは半年目ごろから~楽しみです。

|

« まだまだ挿し餌~!? | トップページ | 外が気になる!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

梅干し作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/45988307

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し(天日干し)~保存:

« まだまだ挿し餌~!? | トップページ | 外が気になる!? »