« ミニトマト | トップページ | 夏のダンボールコンポスト 27日 »

2009年7月15日 (水)

花いんげんと高野豆腐の煮物

 今日は朝からとても いいお天気です。

気温は35度で暑い!ヾ(;´Д`A

 草津温泉のお土産で買った花いんげんと凍み豆腐(しみ豆腐=高野豆腐)の煮物を作りました。

 花いんげん煮

①花いんげんを一晩水に浸けて、そのままの水で2~3度ゆでこぼします。

②皮が柔らかくなったら、砂糖、を入れて味付けをして弱火で30分くらい煮ます。

③お好みで塩または醤油を少々入れて最後に みりんを入れて照りを出します。

④火を止めて ふたをしてしばらく置く。(味を含ませる)

 ※いんげんが隠れるくらいの水で皮が破れないように極弱火でコトコトと煮ます。途中、煮汁が少なくなったら、熱湯をたす。

 旅館の朝食に出て美味しかったので花いんげんを買い、家で作ってみたら同じくらいに柔らかく美味しく出来上がりました~(^^)V

2  

 

 

 

 草津特産の花いんげん

Photo  

 

 花いんげん煮

 柔らかくふっくらと~

 豆が大きい!(2~3㎝)

  

 高野豆腐の煮物

①干し椎茸をぬるま湯にもどして置く。(1時間くらい前)

②凍み豆腐を水にもどして置く。

③ニンジン、いんげんを切って置く。

④鍋にだし汁、砂糖、料理酒、塩、薄口醤油入れて、その中に軽く絞った豆腐を入れ、落としぶたをして弱火で煮ます。(分量にもよりますが15~20分くらい)

 塩は豆腐の煮崩れを防ぎます~(*^ー゚)bグッジョブ!!

 この時、ニンジンも入れて煮る。

⑤別鍋に椎茸をシイタケの もどし汁で砂糖、醤油で煮ます。

⑥豆腐が煮上がる前に  いんげんを入れて3分くらい経ったら火を止めて、いんげんを出して置く。(いんげんの青さを保つために~)

⑦味を含ませる為に30分くらいしたら盛り付ける。

 ※だし汁はシイタケのもどし汁を使う。私は高野豆腐の味つけは薄味で、シイタケは少し濃いめに煮ますが、それぞれお好みで・・・

Photo_2  

  

 

 高野豆腐の煮物

 味が染みて美味しい!!

 この凍み豆腐は いつも食べている物より美味しいので産地を見ると、なんと!長野県上田市の隣の県でした。

さすがに凍み豆腐生産高1位の長野県産とあって、美味しい訳です。(^^)

|

« ミニトマト | トップページ | 夏のダンボールコンポスト 27日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花いんげん煮&高野豆腐の煮物、
食いしん坊の私にはたまりません(*^ー゚)bグッジョブ!!

いつも手の込んだお料理、すごいなって思います。
私にはできないわ(;^ω^A

投稿: アイアイ | 2009年7月21日 (火) 22時45分

アイアイ様

食べたいばかりに作ります。(笑)
時間はかかりますが意外と簡単なんですよ。

しかし、花豆の湯でこぼしで焦がすところでした。ι(´Д`υ)アセアセ
時間がかかるので、つい油断していると台無しになってしまいます。
clockキッチンタイマーをしないと…いけませんね。

投稿: きこ | 2009年7月22日 (水) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/45640324

この記事へのトラックバック一覧です: 花いんげんと高野豆腐の煮物:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
上田市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木) 10時19分

« ミニトマト | トップページ | 夏のダンボールコンポスト 27日 »