« 没後80年 岸田劉生展 | トップページ | チャイナグリル シェンロン東京のランチ »

2009年6月21日 (日)

浜松町から芝へ散歩

 5/14JR浜松町駅から竹芝桟橋まで行き、海を見て来ました。

客船ターミナル、伊豆諸島や小笠原諸島や東京湾内のクルーズ船の発着場です。

 そして、芝方面へと・・・

 大江戸線の大門駅から歩いて5分の所に浄土宗総本山の増上寺があります。

芝公園にある増上寺は よく時代劇で徳川家の菩提寺として出て来るお寺です。

大門を通り、三門をくぐって行くと正面には大殿が…階段を上ってお参りしました。(^^)

広い境内は いろんな記念碑などがあり、増上寺の向こうには東京タワーが見えました。

境内を横切って東京タワーへと向かいました。

   

 東京タワーでは はとバスなどが何台もきており、大勢の観光客がいました。

外国人や関西方面の中学生、東京近辺の小学生が多かったです。

展望台では子供達は みんな楽しそうに元気いっぱい!でも引率の先生は大変そう~

売店では行列が・・・

家族へのお土産かしら、お菓子の東京バナナを抱えた子供たちが多かったです。

お小遣いの中から、いろいろと お土産を買っている様子は とても微笑ましい!

  

 そんな小学生を見ていると ふと~子供の頃の記憶がよみがえって来ました。

 そのころの東京タワーは大盛況でしたので、エレベーター、階段は大勢の人で溢れかえっていました。

初めての東京タワー、

エレベーターが苦手な私は展望台への上り下りを階段で~

金網がしてありましたが目の眩む様な高さで とても怖かった記憶が。。。

エレベーターに乗れば良かったと後悔したものです。

2回目からはエレベーターで行きましたが・・・

 今思えば、その時一緒に上った、父やおじさん達に申し訳なかった~

ちょっぴり苦い思い出です。

   

 そして、東京タワーを後にして芝公園をゆっくり散歩しました。

3   

 

 

 

 

  

 竹芝桟橋(たけしばさんばし) 

 マストが~

4  

 

 

 竹芝桟橋 

 遠くにレインボーブリッジが見える~

2

 

  

  

 

 増上寺(ぞうじょうじ)の大門

3_2  

 

 

 

 三門

6  

 

 

 

 

  

  

 大殿(階段が工事中)

7

 

 

 

 お参りしました~

5

 

 

 

 

  

  

 増上寺と東京タワー

8  

 

 

 

 

  

 

 東京タワー

2_2  

 

 

 芝公園

 眺めが良い!

3_3  

 

 

 

 眼下の増上寺

|

« 没後80年 岸田劉生展 | トップページ | チャイナグリル シェンロン東京のランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開したのですねo(*^▽^*)o
またコメントを書く事ができて嬉しいです♪♪

東京にもいらしていたのですね。
私なんて横浜に住んでいながら、ほとんど
東京にでないので、ブログ楽しませていただいてます。
東京タワーなんてもう何年も行ってないんですよ(;^ω^A

投稿: アイアイ | 2009年6月21日 (日) 23時13分

アイアイ様

はい~再開しました~(^^)ありがとうございます。
これからもよろしく!

すぎなが子供の時以来で、
ホント!に久しぶりの東京タワーでした。

この日は日傘をさして のんびり散歩ができました。shoe

投稿: きこ | 2009年6月22日 (月) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/45408712

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松町から芝へ散歩:

« 没後80年 岸田劉生展 | トップページ | チャイナグリル シェンロン東京のランチ »