« 梅干し作りは楽しい!! | トップページ | 夏のダンボールコンポスト »

2009年6月30日 (火)

梅干し漬け~初挑戦

 子供の頃、6月になると庭の梅の木に梅が・・・

その梅を母が毎年漬けていた梅干し。

その味が懐かしく、この23日に梅干し漬け~初挑戦しました。

 さっそく、南高梅 と焼酎、母が よく使っていた梅干し用のかめと重石、土用干し用のざるを購入。

母の横で梅干し漬けの作業を見ていましたが・・・ うろ覚えで自信がないのでネットで検索。

今は減塩ブームですが、何しろ梅干し漬け初心者ですから昔ながらの失敗のない18%の塩分量でやることにしました。

減塩でやると塩分量が少なくてカビが出やすく長期保存には向かないとか~

 梅干しの作り方

  梅 (南高梅 M ) 3kg

  粗塩 540g 18%

  焼酎(ホワイトリカー) 40cc

  紫蘇の葉 400g

  塩 80gくらい

 MM_2     

 

 

 

 

 ①色付いたものと青いものに分けて水に浸ける。

 色付いた梅は2時間、青い梅は4時間水に浸けた。

 あまり長い時間水に浸けると、香りが損なわれるらしい~

 ②水切りした梅のへたを取って、布で丁寧に拭く。

 ③焼酎(ホワイトリカー)を梅にまぶして半量の塩(270g)を梅とよく馴染ませる。

 ④容器を焼酎で消毒して、塩→梅→塩の順に入れていく。

M3_2   

 

 最後は塩を多めに振りかける~

 その上に3~4kgの重石をする~

 

M_4 M_5

 

 

  

 

  

 

 

    容器に水を入れて重石の代用に…

 重石をして14時間後には梅酢が上がってきた~

 25日に梅酢が完全に上がってきたので、赤紫蘇を4束購入。

M6

  

 ⑤紫蘇の葉を もいでよく洗い水を切っておきます。

400gの紫蘇の葉を塩(30~40g)で強く揉んで灰汁を出し、さらに もう1回揉みます。

  

M_7 M_8

 

 

 

  

      塩でもむと灰汁が出る~紫蘇を絞って灰汁は捨てる~

 ⑥揉んだ紫蘇に上がってきた梅酢を入れると赤く発色する。

 ⑦赤く発色した紫蘇と梅酢を漬けた梅に入れ、重石をして新聞紙をかけて土用まで置く。

M_9 M10

 

 

 

 

     ※梅干しの作り方は いろんなウェブサイトを参考にしました。~(*´σー`) 

 残ったシソの葉で母もよく作っていたシソジュースを作りました。

2~3倍に水で薄めて~さっぱりして美味しい!! 

 シソジュースの作り方

  シソの葉 300g

  グラニュー糖 500g

  酢 2C

  水 1.5ℓ

2 ①鍋に水とシソの葉を入れて中火で15分くらい煮出します。

 ②煮出したシソの葉を箸で取り出して、残りを濾します。

 ③濾した液を鍋に戻しグラニュー糖を入れて火にかける。

 ④グラニュー糖が溶けたら酢を入れて火を止める。酢が入ると より赤く発色する~

 ※グラニュー糖と酢の量はお好みで加減するといいですね。

 昨日、またシソジュースを作りました。      

 焼酎割り用に 甘味をおさえてグラニュー糖、半量で・・・(・∀・)イイ!Photo

 

|

« 梅干し作りは楽しい!! | トップページ | 夏のダンボールコンポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

梅干し作り」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開されてたんですね!
気が付くのが遅かった~・・・

もうやめてしまうのかしら・・・と気になっておりました。
良かった!これからもよろしくです。

梅干しって、どうして見ただけで口の中が酸っぱくなるのでしょう?
この記事読みながら梅干しの味が広がっています。

うちも母が必ず漬けてましたが、とうとう作り方を教わらないままになってしまいました。
自家製の梅干しは最高ですよね。

あ、また口の中が酸っぱくなってきちゃいました~sweat01

投稿: スヌーピー | 2009年7月 1日 (水) 15時27分

スヌーピー様

はい~再開しました~happy01
大分お休みしましたが・・・
こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m

いつも母から漬けた梅干しを貰っていたのですが・・・
今は減塩の梅干しが出回っていますが、防腐剤が入っていて味が違います。
やはり、添加物のない自家製が最高ですね。
母のやっていたように漬けてみました。
上手くいくといいんですが。。。

そう~口の中が酸っぱくなりますね。bearing

投稿: きこ | 2009年7月 2日 (木) 08時21分

梅干し作れるなんて、すごいです(*^ー゚)bグッジョブ!!
うちは梅酒はパパりんが作ってくれるのですが、
梅干しはまだ挑戦した事ないんです。
美味しそう、出来上がりが楽しみですね。

投稿: アイアイ | 2009年7月 3日 (金) 21時40分

アイアイ様

あらっ~素敵な旦那さまですね。(^^)
羨まし~い!

生前、母に「漬けてみたら?」って何度か言われたんです・・・
しかし、漬けることに興味がなく今までやりませんでした。

母の梅干しも無くなり、紫蘇だけが残ってます。
懐かしい味を求めての挑戦でしたが梅干し漬け、意外と楽しい!note
ハマってしまいました。(笑)
母もこんな気持ちだったのかしら~と思いながら梅仕事をしました。confident

投稿: きこ | 2009年7月 3日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/45493786

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し漬け~初挑戦:

« 梅干し作りは楽しい!! | トップページ | 夏のダンボールコンポスト »