« ご機嫌な きこ | トップページ | 冬晴れ »

2009年2月 3日 (火)

節分 恵方巻き作りました~

 今日は節分です。

 日本全国で「東北東」に向かって恵方巻きを食べて、豆まきをする家庭が多いことでしょう。

 我が家でも・・・

 今年は鮨ネタと海苔を買って恵方巻きを作りました~

炊飯土鍋で いつもより水少なめで ご飯を炊きました。

そして、すし桶に熱いご飯と米酢と砂糖、塩を混ぜ合わせて酢飯を作り、後はすまきの上に海苔、酢飯、具材をのせて巻くだけ~

やはり自分で作る味は、格別!(^^)V

  

 今年の豆まきは千葉産の落花生で~

 「鬼は~外~ 福は~内~」と厄祓い!

無病息災を願い豆を食べました。(゚▽゚*)

001  

 

 

 

 具材をのせて巻くだけ~

003  

 

 

 

 恵方巻き~出来上がり!

004  

 

 

 

 まあ~まあ~かな?

002

 

 

 

 鰯を焼いて~

 ヒイラギの枝イワシの頭を玄関に・・・

005  

 

 

 

 落花生で豆まき~

 

|

« ご機嫌な きこ | トップページ | 冬晴れ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコン復活です~!

携帯で自分のブログ更新するのはいいんだけど、ほかの方のを見るのがしんどかった・・・

節分ですね。
うちも恵方巻食べましたが市販のです。
つくしさんはお手製なんですね。
鰯まで焼いて本格的!
鬼は絶対来ないでしょう。

横浜は節分にふさわしく、
ちょっと春を感じさせる陽気でした。
そちらは?

投稿: スヌーピー | 2009年2月 3日 (火) 21時40分

スヌーピー様
cloud 今日は曇り空で気温は3℃くらいでした。
雪が降らないので寒くなかったです。

pc PC復活、良かったですね~^^
そう携帯は見づらいですね。mobilephone

節分の恵方巻きは初めて作りました。
手作りの方がお安くできて美味しい!

鬼が来ないことを願っています。(^^)

投稿: きこ | 2009年2月 3日 (火) 23時48分

ちゃんと恵方巻きを作ったのですねw(゚o゚)w
私は買っちゃいました(;^ω^A
初めて食べたのですが、美味しいですよね〜。
でもきこさんの恵方巻きはもっと美味しそうですぅ。

我が家は落花生ではなく炒り大豆で豆撒き
しました。そしたら利菜に思い切り拾い食い
されちゃいましたsweat01

投稿: アイアイ | 2009年2月 5日 (木) 13時15分

アイアイ様
恵方巻きって関西での風習~
コンビニで売られ、全国的に恵方巻きを食べるようになったのは、ここ数年ですよね~

でも縁起を担ぐ風習は好きです。happy01
手間がかからない簡単な海鮮巻きを・・・
黙々と1本食べるのは、ちとキツイ!(笑)

炒り豆の方が豆まき~って感じですね。
毎年、小さいので拾い忘れで翌日の掃除機が吸い取ることもありますが・・・

利菜ちゃんも厄祓いしたのね。(^^)

投稿: きこ | 2009年2月 5日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43946303

この記事へのトラックバック一覧です: 節分 恵方巻き作りました~:

« ご機嫌な きこ | トップページ | 冬晴れ »