« ダンボールコンポスト 14日 | トップページ | 正月事納め »

2009年1月 7日 (水)

懐かしい味~ 

 そろそろ、お酒や正月料理に食べ疲れた頃です。

今日は無病息災を祈って七草粥を食べたご家庭が多いことでしょう。

こんな時の七草粥は胃に優しくホッとしますね。

  

 お正月料理に新潟の郷土料理の「のッペ」があります。

Photo のッペは基本の具は里芋、人参、干し椎茸、こんにゃく、鶏肉、銀杏、蒲鉾など~

 10種類くらいの具だくさんで醤油仕立てでとろみつけて~

 鶏肉でなくて豚肉の所や片栗粉でとろみをつけたり、つけなかったりで~

それぞれ家庭によって入れる具が違い、いろんなのッペがあります。

母はこれにレンコン、ユリ根、ゴボウ、油揚げ、ちくわ、干し貝柱、イクラを入れていました。

母の味が懐かしく作ってみました。

    

Photo_2  お歳暮に頂いた毛ガニを今年も蒸して食べました。

大きな毛ガニ、身が詰まってとっても美味し~い!

棘があって食べるに大変ではありますが・・・

毛ガニを蒸した時に出た濃厚な汁で玉子スープに~

コクがあってこれまた美味しかったです。(^^) 

|

« ダンボールコンポスト 14日 | トップページ | 正月事納め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございますtaurus

新潟でのお正月はいかがでしょうか。
雪は積もってますか?

のっぺ、具だくさんでホカホカして美味しそうですね!
いくらを入れるんですね。息子が見たらよだれ垂らしそうです(笑)
お母様の味は再現できましたか?

毛ガニ、私まだ一度も食べたことありませんsweat01
カニのスープも贅沢ですね~。あ、私もよだれが~。

きこちゃんも元気そうで良かった!
あすかの人生の先輩です。まだまだ元気でいてほしいですね。
今年もよろしくお願いしますheart04

投稿: スヌーピー | 2009年1月 7日 (水) 20時54分

スヌーピー様
fuji あけましておめでとうございます。wave
今年もよろしくお願いします。

正月はのんびりと過ごしました。
雪が降ってもっと寒くなるかと思っていたんですが、
今のところ長靴の出番がありません。(笑)
雪がないから出かけるには快適です。

のッペは母の味になったかなぁ~
まあ上手く出来たと思います。(自画自賛!?)delicious

cancer毛ガニは美味しいですよ~

今年もきこをよろしく!chick

投稿: きこ | 2009年1月 8日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43664487

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい味~ :

« ダンボールコンポスト 14日 | トップページ | 正月事納め »