« 正月事納め | トップページ | 消雪パイプ »

2009年1月10日 (土)

きんかんの甘露煮

 今日土曜日は昨夜から雨が降ったり止んだりのお天気で寒~い1日でした。

 昨日、食料品店で安売りの宮崎特産の金柑を買いました。

けっこう高いお値段で売られていた物の安売りとなるとつい買ってしまいます。(*´σー`)

生で食べても甘くて美味しいビタミンCたっぷりの完熟金柑。

 今日はのどに効くきんかんの甘露煮を作りました。

3   とっても簡単!

クエン酸と糖で疲労回復に効いて基礎代謝を高め、食物繊維も豊富で効能がある金柑の甘露煮、上手く出来ました~(^^)V

 もっと作りた~い!

 今度は3パック、買ってこようかしら・・・(゚ー゚)

4

 

  

  

 甘くて美味しい!

 宮崎特産の完熟金柑~

5  材料

 きんかん・・・500g

 グラニュー糖・・・200g

 焼酎・・・100㏄

 みりん・・・10㏄(または蜂蜜)

Photo   

  

 きんかんは水でよく洗い、へたを取る~(金柑は楊枝で5か所位穴を開ける)

 ②鍋に材料を入れて弱火で30分煮るだけ~完熟なので灰汁(あく)取り無し~

2  

   

 

 金柑がふっくらとして美味しい!!

 熱いうちに瓶に入れて保存する~

 ※金柑の甘露煮は食後のデザートや煮汁をお湯割りにしてもいいですね。(゚▽゚*) 

|

« 正月事納め | トップページ | 消雪パイプ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント!生のままかじりたいくらいきれいな金柑ですね。

いろんなサプリメントや健康食品が出回ってるけど、素材そのもので食べるのが最も身体にいいと思います。

甘露煮ってあんがいカンタンにできそう。
レシピを書いてくださってありがとうございますgood

投稿: スヌーピー | 2009年1月10日 (土) 19時17分

スヌーピー様
そうですね~
旬の食材が体に一番いいんでしょうね。happy01

生で食べるとビタミンCたっぷりの金柑ですが、
甘露煮も効能があり、冬になると母がよく作っていたので作ってみました。
2~3日で無くなってしまいそうです。(^-^;

投稿: きこ | 2009年1月10日 (土) 20時03分

金柑好きなんでおいしそ~
ちょっと一手間かけるだけでさらにおいしくいただけそうですね。
お湯割りとかにするとビタミンCたっぷりで風邪によさそうですね。

投稿: いかこ | 2009年1月10日 (土) 23時48分

いかこ様
金柑、美味しいですよね~delicious

ちょっと風邪をひいたかなぁという時に金柑はいいですね。
なかなかのすぐれ物ですね~

そのまま煮たので食べると種が・・・
思ったほどそんなに甘くなくて美味しかったです。(^^)

投稿: きこ | 2009年1月11日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43697095

この記事へのトラックバック一覧です: きんかんの甘露煮:

« 正月事納め | トップページ | 消雪パイプ »