« きんかんの甘露煮 | トップページ | 雪が降りました~ »

2009年1月11日 (日)

消雪パイプ

 今日は鏡開き、鏡餅でお汁粉や小豆雑煮を食べる日です。

しかし、待ち切れずに既に小豆雑煮を食べた我が家ですが・・・(゚ー゚;

  雪が降ってとても寒い朝を迎えました。

001  外に出て見ると寄せ植えの鉢に雪が・・・

 気温が氷点下だったようでバケツに氷が張っていて、降った雪の上を歩くとバリバリ音がします。

 

 家の前にある消雪パイプから井戸水が出て雪を融かしています。

~地下水の温度は冬でも12~13度で雪が融けるので、消雪パイプ専用の井戸を掘り、地下水を汲み上げて道路に散水して融雪している~

消雪パイプは降った雪を感知して自動に水が出るようになっているようです。

市街地や家の建て込んだ所の道路、スーパーなどの大型店の駐車場はほとんどこの消雪パイプが設置されています。

 駐車場では注意しないとこの水に濡れることも・・・

 こんなに地下水を汲み上げて大丈夫かしら。。。

その他の国道や市道などは除雪車が出動する様になっていますが、まだ出動するほど雪が積もっていません。

 ちなみに上越新幹線は融雪装置のスクリンプラーで水(温水)を撒布しているそうです。

003 

 

 

 

 道路中央にある消雪パイプ~

002  

 

 

 

   

   

 地下水で融雪~

 これはありがたい!!

|

« きんかんの甘露煮 | トップページ | 雪が降りました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

消雪パイプ、比較的新しいアイテムなんですよね。
昔は、朝から晩まで市内では除雪車が走ってました。
今はほとんどみないようですが…。

キンカン、美味しいですよね〜。*゚(´ω`人)゚+。
うちは主人が生で頂くのが好きでたまに買います。
でもインコ'sは食べてくれないです(;^ω^A

投稿: アイアイ | 2009年1月11日 (日) 22時29分

アイアイ様
snow消雪パイプ、大雪の時は便利でしょうね。
昨日の雪はたいして降らなかったですが、雪のない道路は安心して運転できます。
1日中、除雪車が稼働してたなんて・・・

生の金柑も美味しいですね~delicious
きこもヘタをとって遊ぶだけで食べません。

投稿: きこ | 2009年1月12日 (月) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43704131

この記事へのトラックバック一覧です: 消雪パイプ:

« きんかんの甘露煮 | トップページ | 雪が降りました~ »