« 懐かしい味~  | トップページ | きんかんの甘露煮 »

2009年1月 8日 (木)

正月事納め

 今日は「正月事納め」正月の行事や正月飾りを終える日です。

 正月気分も今日まで明日からはいつもの日常に・・・

と言うもののなかなか正月気分が抜けない!

美味しいものを食べすぎて体重が増えてしまった~(;´д`)トホホ…

今日はとってもいいお天気!また散歩を始めなくては・・・でも寒いんだよなぁ~

固い決心!?が鈍るのでございます。(;´Д`A ```

 そんな私の気持ちを知ってか知らずか~

鳥籠の上で寛ぐ、相変わらずスマートなオカメインコのきこちゃんです。

Kiko_2 

 

 

 

 爪のお手入れ~

Kiko_4

 

 

   

  

 スマートなきこ~

Kiko_8  

 

 

 

 まったり~

|

« 懐かしい味~  | トップページ | きんかんの甘露煮 »

オカメインコのきこ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

。。。今日は正月納めと言う日なんですね。初めて知りました。お正月飾りは左義長までつけておくものかと思ってました。ウチノ家はまだまだお正月飾りが付いてそうです。
きこちゃんのかごの上にあるティッシュボックスなどはきこちゃんのおもちゃ??かじった後がいっぱいですね。うちのもやっぱり同じとこかじって遊んでます。

投稿: いかこ | 2009年1月 8日 (木) 21時56分

いかこ様
正月事始めは12月13日でこの日から正月の準備を始めて、
正月事納めは左義長(どんと焼き)でお飾りなど火にくべて正月の行事終えるんですが、地方によっては10日や15日の所もあるそうです。

ここ新潟でも左義長は賽の神と言って8日や10日、15日といろいろみたいです。

そうです~(^^)
ティッシュボックスの家はきこの為に作ったものです。house
中に入ったり齧ったりしています。chick

投稿: きこ | 2009年1月 8日 (木) 22時41分

我が家は七草がゆは食べずに終わりそうです(;^ω^A
というのも、、パパりんがダイエット中で
中々お餅が減らないのでありますdash
美味しいものが沢山あると体重増えますよね。
きこちゃんはいつもスマート…羨ましいです。

お正月のお飾り…お花だけはまだしっかりしているので、
残してあります。あとは撤去しました(゚▽゚*)

1つ前の記事での、のっぺの話…
我が家でも作りましたよぉ。
煮物みたいなお汁なのでお節には煮物を作りませんでした。
のっぺも家庭の味がありますよね。
我が家は根菜類色々、あとは鳥のササミと貝柱を入れます。
のっぺは1年に一度しか作りませんが、美味しいですよね。

投稿: アイアイ | 2009年1月 8日 (木) 23時03分

アイアイ様
これからは粗食でいかないと。。。
お酒とお餅など食べ過ぎて2kgも太ってしまいました。(;;;´Д`)

私もお花だけ飾っています。

ここ5年くらいのッペを作っていなかったので、母の味を思い出して作りました。
子供の頃や嫁いで実家に帰った時の正月には、いつも作ってくれたのッペ・・・
やっぱり懐かしくて美味しかったです。(^^)

投稿: きこ | 2009年1月 9日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43677081

この記事へのトラックバック一覧です: 正月事納め:

« 懐かしい味~  | トップページ | きんかんの甘露煮 »