« 膝の上で寛ぐ~ | トップページ | 横浜中華街 »

2008年12月 1日 (月)

新宿御苑

 もう12月。。。2008年も残りひと月となり、なにかと せわしい毎日です。

 先週の24日、東京都新宿区にある新宿御苑に行って来ました。

江戸時代に信州(長野県)高遠藩主内藤家の屋敷があった所で新宿御苑が誕生したのは明治39年とか~

 少し早かったようですが紅葉を観て来ました。この日は雨模様でとても寒かったです。

今頃は見ごろかと思われます。

024  

 

 

 

 朝の10時頃、もう人がいます~

025  

 

 

 

 もみじが赤く染まってきた~

031  

 

 

 

 

 

 

 植物園前の木、紅葉してます~

034  

 

  

 鮮やかに紅葉したイチョウの木の下で記念撮影する人が・・・

039  

 

 

 

 NTT代々木ドコモビルを望む~

050  

 

 

 

 日本庭園~

053

 

 

   

  

 素晴らしいもみじの木~

064  

 

 

 

 旧御涼亭(台湾閣)

057  

 

 

 

 

 

    

 旧御涼亭より日本庭園を望む~

066  

 

 

 

 ここのもみじは綺麗でした~

 

 広い公園であちこち観て歩いたら午前中だけで万歩計は1万歩近くに・・・かなり疲れました~

ニホンズイセンなど秋・冬の花が咲いていました。

そして野鳥も・・・カラスと丸々太った猫たちもいました。

026 028 036

 カンザクラ・ツワブキ・アメジストセージ

037 046 048

|

« 膝の上で寛ぐ~ | トップページ | 横浜中華街 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

結婚する前は四谷で働いていたので、
比較的に近くには出没していたのですが…
一度も行った事がないんですよ(;^ω^A
素敵な所ですね。植物園もいいですね(・∀・)イイ!

新潟から新宿だと、東京まで新幹線もあるし
早く来れますよね。日帰りも可能な距離?なのですか?

投稿: アイアイ | 2008年12月 1日 (月) 21時53分

もう12月・・1年は早いですね。忙しいといえば忙しいのだけど・・
何だか気分が急いてしまいます(A;´・ω・)アセアセ
新宿御苑の紅葉、綺麗ですね(◎´∀`)ノ
私は真っ赤なもみじmapleも好きだけど、イチョウの木が大好きです。
かなり歩きましたね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
猫ちゃん可愛い~heart04


投稿: ルカ | 2008年12月 1日 (月) 22時16分

アイアイ様
意外と近くにいると行かないものですよね。
これからが見頃でこの週末は賑わうでしょうか~
フランス庭園のプラタナスの並木は有名ですよね。ドラマでよく見ますが半分くらい落ち葉になっていました。mapleshoe

朝一でも行って日帰りできますが、だいたい友達に会ったりして1~2日くらいいます。(^^)

投稿: きこ | 2008年12月 2日 (火) 00時30分

ルカ様
ホント!気持ちばかりが急いてしまいます。(--;

何本かある大きな銀杏の木は素晴らしかったです。happy01
ここにある木は大きな木が多く歴史を感じます。
春の桜もまた見事!また行きたい所です。

庭園の休憩所にたむろしていた毛並みもいい猫3匹でした。heart02

投稿: きこ | 2008年12月 2日 (火) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43284121

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑:

« 膝の上で寛ぐ~ | トップページ | 横浜中華街 »