« 里も紅葉 | トップページ | 膝の上で寛ぐ~ »

2008年11月22日 (土)

11月なのに…初雪

 19日から20日にかけて日本列島は寒波に見舞われました。

 ここ新潟でも18日頃から雷雨が激しく、19日には雷が鳴り響き霰が降るというお天気でした。夕方になると雨からみぞれになり、やがて雪へと・・・

朝、起きたら雪景色!!辺り一面が雪に覆われていました。

まだ車のスノータイヤも替えてないというのに焦りましたが、シャーベット状のすぐ融ける雪で道路には雪がなくひと安心!

11月に初雪が降るのは珍しいらしい~

最近では朝は5℃以下で日中でも10℃前後でとっても寒~い!

 一昨日はは寒い冬を乗り切るために防寒コートと雪国の必需品の長靴を購入すべく即、買い物に出かけました。

軽くて着心地のいい、襟にファーが付いているベージュの革のハーフコートを購入。

長靴は気に入ったものがなかったので次に見合わせることに・・・

11_2 

 

 

 園芸店で買った可愛い鉢飾!

 (横幅30センチ)

11 

 

 

 

 

 

 お花アップ!

 鉢飾に合うガーベラも購入。 

|

« 里も紅葉 | トップページ | 膝の上で寛ぐ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなりましたねsnowこちらでも観測?以来3番目に早い初雪でした。
そちらはもっと寒くなるんでしょうね・・(@Д@;

鉢飾可愛いですね。ガーベラが似合ってますheart04

今更ですが・・右の「きこちゃん」写真が変わりましたね。増えたのかなcoldsweats01
可愛くてデヘヘ・・と見ちゃいました(◎´∀`)ノ

投稿: ルカ | 2008年11月22日 (土) 20時12分

本当に寒くなりましたね、私の住んでいるところも朝起きたら雪が積もってた。ってとこまでいきませんが朝会社に行くと山の方面から来る人の車に雪が積もってました。もうそろそろスノータイヤに変えないといけませんね。

投稿: いかこ | 2008年11月22日 (土) 22時09分

ルカ様
寒~い!
初雪、早かったですね~snow
rainthunder今日も雨が激しく降っています。
鉢飾、可愛かったので即、購入。どの花が似合うかしらとガーベラに。。。
とっても気に入ってます。(^^)

きこの写真見て下さってありがとう!
はい~不定期に何枚か増やしています。


投稿: きこ | 2008年11月23日 (日) 10時47分

いかこ様
寒くてストーブでガンガン暖めています。
なので暖かい部屋から出るのがおっくうになってしまいました。coldsweats01
そちらも雪が降りましたか~snow

そうですね。
car雪道は怖いですから今週末にはスノータイヤに交換しないと。。。
雪道の運転はちょっと不安です。(--;

投稿: きこ | 2008年11月23日 (日) 10時59分

ひゃあ~、もう雪が降ったんですか!
横浜は寒いけど陽だまりはけっこうポカポカしてます。

雪国だと長靴は必需品でしょうね。
我が家には長靴はないんです。
足が埋まるほどの大雪になったら外に出られません~sweat01

お花、可愛いですね。
寒くても家の中は春のようtulip

投稿: スヌーピー | 2008年11月23日 (日) 13時30分

スヌーピー様
snowビショビショの雪でしたが・・・驚きましたよ~
ポカポカ日だまりが恋しいです。sun
そうなんです。これから長靴がないと・・・
シンプルで実用的なものばかりで、もう少し探してみますが素敵な物があるかどうか~

ちょうど花のない時期、せめて家の中でもお花があるといいですよね。(^^)

投稿: きこ | 2008年11月23日 (日) 15時03分

えぇ〜もう初雪ですかsnow
今年は寒いのかしら(;´д`)トホホ…

新潟の冬は関東の冬と違うので、
デパートやスーパーで売っている靴の底も
違いますよね。
スパイク付きのブーツも売ってると思います。
冬は歩くのも難儀になるので、
靴だけはいいものを購入した方が
よいかもしれないですよぉ(*^m^)
あと、格好よりも暖かさ&安全さを優先にすると
よいかなぁって思います。

投稿: アイアイ | 2008年11月30日 (日) 20時38分

アイアイ様
雪が降った時はびっくりでした。
rainthunder晴れの日が少なくて最近では雷雨ばかりです。今日は晴れそうですけれど。。。

長靴コーナーはロングやショート、中があったかそうなものまで
いろいろありますね。
そうですね~暖かくて安全がいいですね。
ここは雪国、実用的な長靴を購入することにします。(^^)

投稿: きこ | 2008年12月 1日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/43188601

この記事へのトラックバック一覧です: 11月なのに…初雪:

« 里も紅葉 | トップページ | 膝の上で寛ぐ~ »