« 代官山駅で待ち合わせ~ | トップページ | 雨・そして雨模様~ »

2008年10月24日 (金)

紅葉の名所 奥只見湖

 昨日、新潟県魚沼市奥只見(おくただみ)にある越後三山只見国定公園・奥只見ダムの紅葉を観に出かけました。

というのも地元のテレビで今が見ごろだと紹介していたので・・・

 奥只見ダムによる人造湖の奥只見湖(銀山湖)は素晴らしい紅葉でした。奥只見シルバーライン(ほとんどトンネルばかり)を通って銀山平にある定期船乗り場へと向かいました。

銀山平に着くと何台もの観光バスがおり、大勢の人がいました。車を駐車して、ここから出る定期船の「ファンタジア」(300人乗り)に乗り奥只見ダムへと・・・

この湖は江戸時代に銀を採掘していたところから銀山湖となったらしい~

約40分の遊覧、360度見渡す限りのブナやナナカマドなどの森の紅葉は最高!特に朱色の漆の木がひときわ鮮やか~

紅葉の向こうには荒沢岳の万年雪が望め、2000m級の山々の景観は素晴らしい!!

そして奥只見ダムに着くと、こちらの奥只見ターミナルの広い駐車場には何十台ものバスや車が・・・

 本当に今が見ごろ~

太陽に照らされた錦織成す紅葉~この言葉がピッタリ!

あまりの美しさにただ々感動でした。(゚▽゚*)

018  

 

 

 

 銀山平(ぎんざんだいら)船着場の紅葉

010  

 

 

 

 遊覧船「ファンタジア」で奥只見へ

021  

 

 

 巨大ダムより望む素晴らしい景観~

 画像よりも肉眼の方がはるかに綺麗!

027  

 

 

 

 夕陽に映える奥只見湖(銀山湖)

028  

 

 

 

 「ファンタジア」のデッキよりダムを望む

029 

 

 

 

 お土産

 フクロウの木彫り(高さ10㎝)

 

 

 

 行きの船は大変混んで陽射しも暑いくらいでしたが帰りは夕方、その半分くらいの人数でした。標高が高い湖はデッキにいるととても寒い~(ノ_≦。)

なので窓越しに紅葉を眺めながら、ゆったりとソファーに腰かけて熱いコーヒーを・・・

冷え切った体が温まり美味しかった~

      

 山を下りてトンネルを抜けると、もうそこには綺麗な紅葉はありませんでした。

さすがに遠出のドライブは疲れました・・・(;;;´Д`)

|

« 代官山駅で待ち合わせ~ | トップページ | 雨・そして雨模様~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドライブ、お疲れ様でした。
でも、なんて綺麗なんでしょう!
紅葉真っ盛りですね。
漆の木って、子どもの頃かぶれたことがあって、ひどい目にあったことがあります。赤くてきれいだからおままごとに使った私がおバカだったんですけど・・・

木彫りのふくろう、目がキョロッとしてて可愛い。
きこちゃんが怖がらないかな?

投稿: スヌーピー | 2008年10月24日 (金) 20時15分

スヌーピー様
夜の運転は疲れました。car
明るいうちに帰ってこなくては…
昨夜は10時過ぎには寝てしまいました。sleepy

あらっ~私も子供の頃、漆の木にかぶれたことがありましたよ。
分かっていても遊びに夢中になって何度か~

木彫りのふくろう、きこに見せたら目が悪いせいか初めは反応が鈍くて、やがて怖がって逃げてしまいました。

投稿: きこ | 2008年10月24日 (金) 21時09分

奥只見湖、懐かしい〜o(*^▽^*)o
学生時代、実家の方へ帰った時、車もっている友人と
一緒に行ったりしておりましたcar
新潟って自然はいっぱいなんですけれど、
都心のようにお買い物へ行くような総合ショッピングモールや
おしゃれな映画館がなかったので、
行くのはいつもドライブ〜という感じでしたcoldsweats01
確か、小学校の時の遠足でも行ったような記憶があります。

紅葉が綺麗ですね〜。
もう、新潟の山は寒いんだろうな…と
懐かしく思い出しました( ^ω^ )
でも運転手、疲れますよね。

投稿: アイアイ | 2008年10月24日 (金) 23時25分

アイアイ様
はい~疲れて昨日はきこ相手にゆっくりと過ごしました。
懐かしいですか~いい所ですね。
新潟は道路が整備されていて走り易いので、ドライブいいですね~
海や雄大な自然など、いろんな所があってドライブが楽しめます。car(^^)
日本一の貯水量の奥只見ダムは冒険サスペンス小説・映画「ホワイト アウト」のモデルだったそうです。book movie 本当に巨大ダムでした~

観光地ですが、地元の人の努力でしょうか~変に観光地化されてなくて素晴らしい所でした。


投稿: きこ | 2008年10月25日 (土) 08時42分

紅葉mapleの季節ですね。私も何処か見に行きたいです。
紅葉に青空が映えてキレイですねヽ(´▽`)/
ナナカマド=北海道のイメージですが好きな木です♪
フクロウの木彫り可愛い!
ドライブは好きですが疲れますよね( ̄Д ̄;;
帰りは特に~

投稿: ルカ | 2008年10月30日 (木) 23時20分

ルカ様
rain新潟はず~っと雨で朝晩は10度以下で寒~いです。
ようやく里の方も紅葉が綺麗になって来たような~
晴れたら出かけたいのですが雨が続きそうです。(--;

今年は台風も少なく9月が寒かったので例年になく紅葉が綺麗だとか~
mapleなので、いっぱい紅葉狩りしたいです。happy01
今度は早めに出かけて明るいうちに帰ってこなくては。。。

投稿: きこ | 2008年10月30日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42890354

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の名所 奥只見湖:

« 代官山駅で待ち合わせ~ | トップページ | 雨・そして雨模様~ »