« 加茂☆秋物語 | トップページ | 相田みつを美術館 »

2008年10月19日 (日)

目黒雅叙園 「百段階段」

 この14日に目黒雅叙園の「百段階段」見学してきました。

 東京都目黒区にある結婚式場「目黒雅叙園」は日本初の総合結婚式場です。

旧木造館は<昭和の竜宮城>と呼ばれ、豪華絢爛な装飾の建物で、保存建築の「百段階段」は国の登録有形文化財になっています。

この建物は映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったそうです。

見学案内してくれた方のユーモアたっぷりの説明で楽しく観ることができました。

本当に贅をつくした部屋ばかり~

 食事とセットで現在公開されています。

Photo_2 9 10

 新館~カフェラウンジと壁画装飾

 一億円のトイレがあり、螺鈿(らでん)・漆工芸など豪華な装飾~

      

 玄関には華道家の仮屋崎省吾の花が活けてありました。

10/24~11/9より特別企画「仮屋崎省吾の世界」が園内の「百段階段」にて開催されます。

これが観たかったのですが・・・

12

 

 

 

 

 豪華で素晴らしい!!作品☆

|

« 加茂☆秋物語 | トップページ | 相田みつを美術館 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯場のモデルでしたか~。たしかにそんな感じ。
1億円のトイレってΣ(゚д゚;)豪華ですね。

カーリー、広島のフラワーフェステバルにも来てました(*≧m≦*)
オカマキャラが最近イメージ定着してますが、すごいお方なんですよね~。

私のブログにコメント出来ずにスミマセンでした。
何かと記念日が近くて嬉しいです(◎´∀`)ノ

投稿: ルカ | 2008年10月19日 (日) 23時56分

ルカ様
そうなんです。宮崎駿監督がやって来て部屋などスケッチをしていったそうです。

才能あるカーリーの「百段階段」での作品どんななんでしょう~
私のお友達は観にいくそうです。

コメントやっと入れて嬉しかった~happy01

投稿: きこ | 2008年10月20日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42827698

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒雅叙園 「百段階段」:

« 加茂☆秋物語 | トップページ | 相田みつを美術館 »