« 越後丘陵公園 秋の花 | トップページ | きこ 18才 »

2008年10月11日 (土)

越後丘陵公園 見ごろの花

086  今日は朝から激しい雨が降ったり止んだりで肌寒~い日になりました。

 明日からは晴れるようです。

   

 昨日、越後丘陵公園へバラコスモスを見に行って来ました。

先日行った時はまだ咲き始めたばかりでしたが、見ごろを迎えたバラと満開のコスモス、それは綺麗でした。

 自然あふれる素敵な丘陵公園に魅せられて年間パスポートを購入しようと9時30分の開園と同時に早めにやって来たのですが、もうすでに団体客が・・・

幾つかの幼稚園の親子連れと老人会の人達が大勢~

正面入り口には職員のおじさんと年配の男女のアルバイトだけで、職員のおじさんだけが焦って忙しそうに動き回っていました。

職員しか事務手続きができないらしく少し待って欲しいということで、待つことに・・・

 「年間パスポートのかた~」とようやく声がかかり

書類に記入し、正面入り口横の壁に立って、券売機でチケットを買って入園する人たちの前で写真を撮ることに~(*´Д`*)

 「3時間くらいは園内にいますか?」と聞かれ

 「帰る時まで作っておきます~」ということで

やっと中に入ることができました。

  

 この話には続きがあります~

一日中、公園内を散策して人もほとんどいなくなった4時ごろに携帯電話の音が鳴り、知らない番号です。

訝(いぶか)しく思って電話にでると

 「今、どちらですか?」と職員のおじさんです~

 「もう、お帰りになったかと・・・」

 「忘れて帰られたかと思いました。」

 「年間パスポートお預かりしています。」

こんなに朝からゆっくりしている人はいなかったのでしょうか~心配をおかけしました。

帰りに職員のおじさんから年間パスポートをしっかりと受け取って帰って来ました。

年間パスポート2500円で1回の駐車料金も250円になりました。

  

 先日ここに来た時もそうでしたが、公園内を良く歩き回るので万歩計が1万5000歩前後に・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!

 今度はもう1つの「自然探勝路」の散策コースに行きたい~♪

そして、11月になったら、紅葉を観に行かねば・・・

 002

  

 

 

 見ごろのバラ園・5~6月の花より小ぶりだそうですが本当に見事!!

031  

 

 

 

 コスモス畑

039  

 

 

 

 満開に咲いたコスモス~

044 

 

 

 幼稚園の親子連れ~

 午後から合同で運動会をやっていました~

  

 秋晴れのいいお天気でとても暑かった~なので涼を求めて「越しの池」のレストハウス前で音楽噴水を見ることに・・・

レストハウス前のテーブルで一休み~屋根付きなので日陰になっていい感じ~

音楽噴水は10時30分より30分~1時間おきに演奏されます。1回の演出時間は5~10分。

この時は「スターウォーズ」の曲が…噴水と曲がマッチして壮大で素晴らしい!!

他に「ジュピター」やアニメの「トトロ」などがありました。

068  

 

 

 「越の池」の音楽噴水

 遠くには展望台が・・・

076  

 

 

 

 「銀河の丘」

080  

 

 

 タカノハススキ

 鮮やかな黄色のゴールデンピラミッド

083

 

 

 

 人気のなくなった「花と緑の館」前

 この時、携帯電話が鳴り・・・

   

 20分くらい園内バスに乗って、里山フィールドミュージアムにある古民家を見学してきました。

春に訪れるとカタクリの花などが綺麗に咲いているそうです。

ここのエリアはまだ整備途中で、自然の山とここしか見るところがありません。

           

 散策コースで見つけた秋~

061 062  

 

 

 

      リンドウとオヤマボクチ

|

« 越後丘陵公園 秋の花 | トップページ | きこ 18才 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

新潟にはいろんなお出かけスポットあるんですね。ゆったりしてていいなあ~しかも年間パスポートが2500円なんて安っ!!!
季節折々の花が見れるんですね。これから秋も楽しみですね。今の時期のバラがみたい。

投稿: オカーサン | 2008年10月12日 (日) 10時42分

こんな素敵な公園があって、年間パスポートが2500円!それはぜひゲットするべきですね。

バラとコスモスがとても綺麗。
次は紅葉ですか?そちらも楽しみですね。
うらやましいです~。

投稿: スヌーピー | 2008年10月12日 (日) 19時59分

3時間どころか随分のんびりされたんですねnote
万歩計もスゴイです∑(゚∇゚|||)広いといい運動になりますね。

古民家も備北丘陵公園にあります。似てますね~。
音楽噴水はありませんが、いいですね!
今度は紅葉maple・・・色んな景色が楽しめていいところですねヽ(´▽`)/

投稿: ルカ | 2008年10月13日 (月) 00時07分

オカーサン様
はい~自然がいっぱいで、あちこち行きたい所が多くて迷ってしまいます。

今年の4月まで年間パスポート4000円だったそうです。2500円とはお得です。(^^)
四季の花と紅葉、楽しみです。mapletulip

投稿: きこ | 2008年10月13日 (月) 09時45分

スヌーピー様
そうでしょう!!安いですよね~happy01
綺麗なお花を見てゆっくりと散策が楽しめるなんて最高!!
癒されます~wink

観光バスもやって来て、コスモスとバラの花が人気でした。
お土産にミニバラ買ってきました。

投稿: きこ | 2008年10月13日 (月) 09時56分

ルカ様
この日はのんびりと過ごしました。happy01
楽しみながら、いい運動になります~run

平日なので3時過ぎになると潮が引いたように人気がなくなりました。あんなにいっぱいあった車が、帰る時には5~6台でした。
備北丘陵公園もこちらと同じでお花がいっぱいなんですね~
国土交通省の管轄の国営公園は全国に17か所あるらしいです。

投稿: きこ | 2008年10月13日 (月) 10時06分

年間パスポート、お得ですね。
2500円で駐車場代金もお安くなるのなら、
何度も行けますね(≧∇≦)

一年中色んなお花が見れたり、散歩ができたり
楽しめる公園ですよね。
職員のおじさん、いい人ですね。
わざわざ心配して連絡くれるなんて(o^-^o)

投稿: アイアイ | 2008年10月14日 (火) 14時25分

アイアイ様
はい~何回でも行けて、お得です。(^^)
秋の紅葉、冬景色、春の花など楽しみです。note

職員のおじさんは年間パスポートを受け取る時、わざわざ事務所から出てきて笑顔で「写真よく撮れていましたよ~」と・・・
気さくでとても感じのいい人でした。

投稿: きこ | 2008年10月16日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42753644

この記事へのトラックバック一覧です: 越後丘陵公園 見ごろの花:

» 子供のために行く~国営越後丘陵公園~ [このまま終われない]
せっかくの3連休,どこにも行かないというのは子供たちがかわいそう。 そこで,妻の [続きを読む]

受信: 2008年10月12日 (日) 22時48分

« 越後丘陵公園 秋の花 | トップページ | きこ 18才 »