« 目黒雅叙園 「百段階段」 | トップページ | 代官山駅で待ち合わせ~ »

2008年10月19日 (日)

相田みつを美術館

3_2  東京都千代田区丸の内にある東京国際フォーラム内の「相田みつを美術館」に行って来ました。

 JR有楽町駅より徒歩1分、東京駅より徒歩5分の所にあります。

 2003年に銀座から東京国際フォーラムに移転した美術館です。

 日めくりひとりしづか」の原作展示。

 書道家である相田みつをの初期の臨書や隷書は素晴らしかったです。

 そして、やがて<自分の言葉を自分の書で表す>独自の作風に・・・

         

   しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

  つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの

  うつくしいものを美しいと思える あなたのこころがうつくしい

  この言葉~好きです。

隠れたベストセラーの日めくり(トイレ用)買ってきました。

これはトイレには飾りません! 

トイレには相田みつをの2009年の小さいカレンダーを飾りました~

Photo_3  

 

 

 ガラス棟地下1階にある~

 和風モダンの落ち着いた雰囲気の美術館☆ 

|

« 目黒雅叙園 「百段階段」 | トップページ | 代官山駅で待ち合わせ~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京にいらしていたのですねhappy02
新潟にいると、都会が懐かしくなりませんか(((*≧艸≦)
刺激もあるし、色んな展覧会やイベントがあるし。。
なんていったって、夜が長い…ってか不夜城ですよね東京って。

私は母と祖母の介護で、1年に一度新潟に
帰っているのですが、テンポが違うので時差ボケのような
感じになることがあります(;^ω^A
どうも新潟にいるとノンビリしてしまって…。。

相田みつをさんって知りませんでした。
書道家なんですね。
幸せは自分の心が決める…まさにそうだと思います。

投稿: アイアイ | 2008年10月20日 (月) 00時01分

相田みつを、奥が深いですな~。
日めくりはドコに飾ったのかしら。保存用?
ちなみに私も閑散としたトイレにカレンダーくらい貼りたいのですが
賃貸マンションなため、A型の相方が壁に傷つけたらいかん!と言われ殺風景です。粘着テープでも許せんらしいですpout

東京へは帰省になるのかな?久しぶりの東京?楽しまれたかしらheart01


投稿: ルカ | 2008年10月20日 (月) 00時06分

アイアイ様
はい~東京へ行ってました。
刺激があって不夜城の東京、懐かしくなります~
やはり新潟はのんびりしてますね。
そこがいいんですけれど…そんな所は好きです。heart

cloverいい言葉に出会えました~また美術館へ行きたいです。

投稿: きこ | 2008年10月20日 (月) 09時26分

ルカ様
相田みつを~心に響く作品いいですね。
日めくり、寝室に飾って眺めてます。

私もあまり傷つけたくない方です。
許容範囲内の生活で生じる傷と思い納得して、できるだけ目立たないように画びょうはよく使います。
ちなみに私はAB型です。

帰省と言うよりも上京ですね~(^^)
楽しんできましたよ~note

投稿: きこ | 2008年10月20日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42828475

この記事へのトラックバック一覧です: 相田みつを美術館:

« 目黒雅叙園 「百段階段」 | トップページ | 代官山駅で待ち合わせ~ »