« 国上寺(こくじょうじ) | トップページ | きことのんびりと~ »

2008年9月11日 (木)

片貝まつり・花火の四尺玉

 昨夜、世界一の四尺玉花火を観て来ました。

 新潟県小千谷市片貝町(おじやしかたかいまち)で、毎年9月9日・10日に開催される奉納花火の片貝まつりです。

 当日、片貝町は車での進入禁止になるというので、その近辺で観ようとおにぎりなどいろいろ持って夕方出かけました。

また、渋滞するかもしれないとガソリン満タンにして向かい案の定、途中渋滞しましたが、けっこうスムーズに行くことができました。

何故かと言うと地元の人しか知らない絶景ポイントで観ることが出来たんです。人の車の後について行ったのが幸いしたようです。

花火会場から2kmくらい離れた広々した丘?の上、月明かりと満天の星空を仰ぎながら観る花火は最高!

でも寒かった~途中から車の中で観ましたが、最後の四尺玉花火は外に出てシッカリと観ることに~三尺玉・四尺玉の花火は大きくて素晴らしかったです。

流石に四尺玉花火は音も凄い!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

大きな花火はこのくらい離れた所で観るのがいいかも~感激!

10時に四尺玉花火が打ち上がると大きな拍手が・・・(・∀・)イイ!

そして皆いっせいに車のエンジンをかけて帰って行きます。その様子に何か焦ってしまい私も同じ行動をとってしまいました。(笑)

 四尺玉花火は上がる高さ上空800m・開く大きさ800m・玉の重さ420㎏でギネス公認とか~

 長岡大花火大会のような華やかさはないですが、三尺玉・四尺玉花火は見事でした。

   

     

002  ~お土産~

 沖縄の青い海に魅せられて、また旅行に行った大学生の姪から大きなパイナップルが届きました。

 甘い良い匂いがします。

 ありがとう~

 追記 : 甘くてとっても美味しかった!!

|

« 国上寺(こくじょうじ) | トップページ | きことのんびりと~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟ってあまり知られてませんが、
花火生産で有名だったりするんですよね(*^m^)
三尺玉はその昔、にいがた祭りで信濃川でも
あがっていましたが、規制が厳しくなって上がらなくなった
らしいですo(TωT)o
どど〜んと四尺玉は大きくて迫力があるんでしょうね!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: アイアイ | 2008年9月11日 (木) 17時37分

アイアイ様
知りませんでした。花火生産は全国2位なんですね。( Д) ゚ ゚
ホント!夏だけでもあちこちで花火は盛んに打ち上げられているような~

にいがた祭り、三尺玉打ち上がってたんですか~民謡流しは盛大ですよね。happy01
三尺玉も見事ですが、四尺玉はそれ以上に音も花火も大きくて迫力があって見応えがありました。
打ち上げに失敗することもあるらしいですが、昨日はは打ち上げ成功!でした。(^^)

投稿: きこ | 2008年9月11日 (木) 21時54分

世界一なんてスゴイですね!花火の音って骨まで響きますよね。
今年は花火大会へ行ってないのでいいな(◎´∀`)ノ
たしか10月に花火大会があったかも。行こうかな~。
パイナップル美味しそうですね。沖縄旅行もいいな。行ったことないのでいつか行ってみたいですairplane

投稿: ルカ | 2008年9月11日 (木) 22時07分

はじめまして、片貝のブログ検索で来ました。

自分も9/9と9/10の昼の三尺まで堪能させていただきました。
地元の方のスポット、気になりますねぇ。
たしかに今年は近年になく寒かったです。

長岡も今年行きましたが、片貝にも片貝の良さがありますよね。
また来年もきっと行きます。

投稿: | 2008年9月12日 (金) 00時08分

ルカ様
本当にズシッときました。(゚0゚)
こんなに大きなものが打ち上がるなんて驚きです。
秋の花火もいいですね~happy01

姪からの思いがけないお土産のパイナップルは嬉しいものです。
私もまだ沖縄行った事がありませ~ん。行ってみたいなぁ~(゚▽゚*)

投稿: きこ | 2008年9月12日 (金) 08時11分

雷様
ご訪問ありがとうございます。
片貝まつりの四尺玉花火、初めて観ましたが素晴らしかったです。

町民一体となって打ち上げる奉納花火はこれが本来のお祭りなんでしょうか~
町民の心意気が感じられます。

地元のスポット気になりますか~たぶん、それは隣町なのかなぁ~(o^-^o)

投稿: きこ | 2008年9月12日 (金) 09時34分

ほんと、心意気ですね!

隣町ですか。
今年は裏手の枡形山からの眺めもちょっと考え下見に行きましたが車が登りませんでした。。
でもアナウンスが捨てがたいのでやはり近くに行ってしまいます。

投稿: | 2008年9月12日 (金) 10時26分

雷様
隣町…のようでした。なにせ、初めて片貝まつりの花火を見に行ったもので、どこで見るのがいいのかわからず、さまよっていました。
そこで、片貝方面に行くらしき?車の後について行ったところ、運よく観ることが・・・
下調べをしていくべきでした~(^-^;

今度は、桟敷で観てみたいです★花火が降ってくるようなんでしょうね~アナウンスも聞きたい!

投稿: きこ | 2008年9月12日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42442446

この記事へのトラックバック一覧です: 片貝まつり・花火の四尺玉:

« 国上寺(こくじょうじ) | トップページ | きことのんびりと~ »