« きことのんびりと~ | トップページ | 土鍋で栗おこわ »

2008年9月15日 (月)

十六夜(いざよい)

 昨夜は中秋の名月

 澄み切った夜空、十五夜お月さんは月明かりで人の顔が見え、人影が映るほどに明るかったです。

遠くには十五夜まつりの花火が打ち上がっていました。

 「十五夜の月」=「満月」と言われていますが、今年は今夜の十六夜(いざよい)が満月だそうです。

「いざよい」・・・なんて美しい響きのある言葉なんでしょう! 趣がありますね~

 今夜も美しい月を愛でることができるでしょうか~

2  

 

 

 

 

  

 中秋の名月に活けたお花

 秋の七草の尾花(ススキ)を。。。そしてサルビアのグアラニチカ

 6月にバス旅行した時に買った益子焼の花入れ 

|

« きことのんびりと~ | トップページ | 土鍋で栗おこわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

日本語って本来美しいですよね~。「綺麗」なんて見るからにキレイです。
綺麗なお月さまは見れたかしら。今外を覗いてみたけど空はどんよりしてました。。。
お花、ステキですね。家の中でも秋は感じられますねmaple

投稿: ルカ | 2008年9月15日 (月) 23時40分

ルカ様
そうですよね~
fullmoon月だけでもいろいろな「月ことば」があるなんて、日本人の言葉に対しての感性は素晴らしいですね~

昨夜は残念ながら雲に隠れて見えない無月でした。(ノω・、)

投稿: きこ | 2008年9月16日 (火) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42482101

この記事へのトラックバック一覧です: 十六夜(いざよい):

« きことのんびりと~ | トップページ | 土鍋で栗おこわ »