« 素敵なお店見つけました~ | トップページ | 茶香炉 »

2008年9月25日 (木)

秋彼岸

8_2  今日は新潟は曇っています。

 予報では午後から雨が降るとか~

 朝からとっても寒~い!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ  部屋の温度計を見ると21度~(゚0゚) 寒いはずです。

    

 彼岸の中日(9月23日)にお墓参りに行きました。新潟にあるお墓です。

 お墓のあるお寺の名前が分からないので母の実家で聞いて行くことに・・・

伯父さんの話ではお盆以来、なかなか忙しくて行っていないのでお墓の掃除をしていないとのこと。なのでバケツとタオルを持ち、途中でお花とローソクと線香を買って行きました。

 小高い山の中腹にあるお寺、道行く人に2回ほど尋ねてお寺の駐車場に着きました。

石段を上るとお寺の本堂が見え、ようやく辿り着きました。

 お墓は本堂の脇のかなり急な階段を上った所にあります。

バケツに水を汲んで上るのはきつかった~かなりお墓が汚れていたのでお寺のたわしを借りて掃除をすることに・・・その間にもお墓参りにやってくる人が何組かいました。

お墓の掃除にやってきた親子を見ると、すぐそこにある水道の蛇口からお水を汲んでいるではありませんか。!!

あ~~重いバケツを持って息せき切って階段を上って来たのに~。゜゜(´□`。)°゜。

気を取り直して大きなお墓に水をかけて、たわしでゴシゴシと洗うと額からぽたぽたと汗が・・・(;´Д`A ```

そして草を取り除いて母方の祖父母のいるお墓に何十年ぶりにお参りを~ご無沙汰していました。

いつかお墓参りに来たいと思っていたので本当によかった~(^^)

 幼い頃、電車に揺られて何度か母と来た思い出が蘇えり、こんなだったかしら、もっと境内が広かったような~

何故か大人になった今は境内が狭く感じられました。

  

 そんな懐かしいお寺を後に・・・

 お彼岸ですので、ちょっと遠出したついでに先日、売り切れていて買えなかった江口だんごのぼた餅を買って帰りました。

 とっても旨かった~(≧∇≦)

10_21 10 10_2

 稲穂が付いているお洒落な入れ物・小ぶりなぼた餅 

 

 野菜の直売場を発見!

農家のお母さん方が販売している~新鮮な野菜と果物を購入。

065 066

|

« 素敵なお店見つけました~ | トップページ | 茶香炉 »

ケーキ・和菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潟にはご先祖さまのお墓があるんですね。
きっとおじい様もおばあ様もお喜びになったことでしょう。
お水運びは。。。大変でしたねwobbly

ぼたもち、おいしそう~。
わたしもお彼岸にはおはぎを食べました。

お野菜は何を買われたのかしら?新鮮でいいですね。

投稿: スヌーピー | 2008年9月25日 (木) 20時54分

スヌーピー様
ご無沙汰していましたので、お墓を洗う手にも力が入りました。
お参りできてホットしました。happy01

おはぎも買ったんですよ~その場で食べました。
直売は安くて新鮮!
野菜は大根菜、長ネギ、南蛮、みょうがなど太いゴボウはきんぴらにして食べました。梨の豊水は美味しかった~
それから、とっても綺麗な赤いタカノツメを・・・それぞれ生産者の名前が明記されていて安心ですね。

投稿: きこ | 2008年9月25日 (木) 23時06分

最近はお墓参りもほとんど行っていないです(反省…)
きこさんのように、ちゃんと行ってお墓洗って
お参りをしたいなぁと思いますが、
遠いと中々いけないんですよね(p´エ `*)・゚・

横浜の方でも彼岸花が咲き始めましたよぉ。
あっ、お彼岸にぼたもち(おはぎ)食べるの
忘れていた事を今思い出しました(uωu;A)

投稿: アイアイ | 2008年9月27日 (土) 12時18分

アイアイ様
そうですね~思っていても中々行けないものです。
引っ越しを機にお参りできて良かったと思っています。(^^)

彼岸花は綺麗ですよね~
こちらの方が早いのかしら・・・9月初旬には咲いていました。
彼岸花と言うと一昨年の9月に旅行した奈良明日香路の彼岸花を思い出しました。
きれいだったなぁ~happy01

投稿: きこ | 2008年9月27日 (土) 15時42分

最近急に寒くなりましたね~。お墓参りお疲れさまでした(o・ω・)ノ))
私のお墓参り&お墓の掃除も大変でしたsweat01
草ボーボーだし山奥だし。草って刈っても翌年にはまたボーボーなんですよね。一応管理費払ってるんですけどヽ( )`ε´( )ノ

ぼた餅美味しそうージュル。全部ペロリといけそうです。


投稿: ルカ | 2008年9月28日 (日) 23時57分

ルカ様
最近、風邪気味だったのですが、寒くてまた風邪をひきそうですよ~
お墓のお掃除は大変ですね。汗だくもの~sweat01
管理費払っているのにそんなでは怠慢ですね。angry
私は普段は忘れがちなご先祖様ですが、このお彼岸はお墓参りしてご先祖様と向き合ういい機会でした。(^^)
こんな気持ちになるなんて年かしら・・・(笑)

え~全部ペロリとは。。。Σ(゚д゚;)
甘さ控えめのぼた餅2コ食べました。3コはいけそう~でも5コ全部は無理~
ルカさんなら。。。coldsweats01

投稿: きこ | 2008年9月29日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42586930

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸:

« 素敵なお店見つけました~ | トップページ | 茶香炉 »