« 茶香炉 | トップページ | 秋の夜長!? »

2008年9月30日 (火)

見事に咲いた花

 最近、寒い日が続いていましたが今日はまさに爽やかな秋晴れ!

 8月の中旬に植えた花が秋晴れの空の下でいっそう色濃く咲いています~ヽ(´▽`)/

 引越しの時、切り戻しして持ってきた1株のペチュニア(6月のバス旅行で貰ってきたもの)、これだけでは寂しいので花の苗を買うことに・・・

暑い8月は園芸店に行っても気にいった花の苗はほとんど無く、売れ残って少し枯れ気味の切り戻しした6株植えてあるペチュニアの鉢が・・・半額以下のお値段でしたので即購入。

それとジニアの苗など数株を買って植えました。ペチュニア2株は夏の暑さに蒸れてとうとう枯れてしまいました。

 あれから1か月以上経った現在、花は見事に咲き誇っています。

9_3  

 

 

  バス旅行のお土産付きで貰った紫のペチュニアの苗が大きくなり過ぎて他の色の苗を圧倒している~

9_4 

 

 

 

 綺麗に咲いたピンクのペチュニア

9_9 挿し木して大きくなったアオキの鉢に寄せ植え~

 シロタエギク(まだ小さいので花の後ろで見えない)

 オレンジのジニア

 黄色のメランポジューム

 

|

« 茶香炉 | トップページ | 秋の夜長!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

ペチュニア、見事にきれいに咲いてますね!
我が家のは夏の間こそ咲いて楽しませてくれましたが、今はもう伸びきっちゃって細々と数輪咲いてるだけ・・・
気候が違うのでしょうね。
あとどのくらい咲いてくれるか楽しみですね。

昔ペチュニアが冬になっても枯れずに、ずっと咲いてたことがありました。いくら暖冬でもねえ・・・

投稿: スヌーピー | 2008年9月30日 (火) 16時13分

我が家も毎年ペティチュア購入して、
ハンギングにしてますsmile
今年は1回目に植えたものが暑さで
早くダメになったので、きこさんと同じように
ダメになりそうなペティチュアを1株45円で買ってきて
切り戻してみました…がsign02きこさんみたいにうまく
綺麗に咲きませんでしたsweat01
来年は寄せ植えをしたいのですが、
うまくできるかなぁ…と自信がありませんcoldsweats01

投稿: アイアイ | 2008年9月30日 (火) 22時17分

スヌーピー様
ペチュニアこちらへ持ってきてよかったです。happy01
だんだんと色が濃くなってきています。
この間、来年の春に咲くクロッカス、チューリップなどの球根を植えました。
tulip楽しみです~
驚き!!!(゚ロ゚屮)屮~冬になっても咲いていましたか~

投稿: きこ | 2008年10月 1日 (水) 16時44分

アイアイ様
ハンギングもいいですよね。happy01
ペチュニアは暑さと蒸れには弱いですから・・・
たまたま枯れなくて残った苗が咲いてくれたのでよかったです。
ここ最近は秋の花の苗などを求めて園芸店へ・・・
花を見るだけでも楽しいです。
寄せ植え素敵に咲くといいですね。(^^)

投稿: きこ | 2008年10月 1日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42641737

この記事へのトラックバック一覧です: 見事に咲いた花:

« 茶香炉 | トップページ | 秋の夜長!? »