« お台場海浜公園 | トップページ | 花火大会 余禄 »

2008年8月20日 (水)

長岡大花火大会

 暑い毎日が続いていましたが、ここ最近は局地的な大雨が・・・

 北京オリンピックが開催されてからの日本選手の活躍が素晴らしいですね~

水泳の北島選手や女子レスリングなどのアテネに続き二大会連続のメダルは感動でした。V(^0^)V

       

 こちらに来てから何かと忙しい毎日でした。

ようやく新潟からブログ発信しま~す。

 一度見たら二度と忘れられない花火として有名、毎年8月2日、3日と開催されている長岡祭り大花火大会に行きました。

新潟県長岡市にある日本一長い信濃川に架かる長生橋(ちょうせいばし)付近の河原で打ち上げられる二日間に亘る花火大会。

華やかな花火~あまりの素晴らしさで胸がじ~んと…感動ものです。

Photo 3

 長生橋・全長850.8m。信濃川河川敷のテニスコートなどは当日花火見物の団体客席になります。

33 34  テニスコート側から望む土手の大勢の人出。ここは無料で場所取りは大変!二日間の花火の人出は85万人。

37 40

 36  39

 1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願い・・・そしてまた2004年10月23日の中越地震、震災復興を祈願して~ 

ここ信濃川は川幅があるので三尺玉(30号)が打ち上がります。

打ち上がる高さは600m・開いた時の直径500m・玉の重量280kg・玉の直径88.5cm。音も大き過ぎ!お腹にずしっと響きます。    

 ワイドスターマインのフェニックスはカメラに納まり切れない~感動~

 隅田川の花火も綺麗ですが、長岡花火は10号20号の花火が多く打ち上げられ大スターマインの数も多く規模が大きい~!

本当に見事さに圧倒されました。20年ぶりに河原で観た花火は最高!(^^)V

47

48

|

« お台場海浜公園 | トップページ | 花火大会 余禄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~、新潟ブログ待ってましたよ~。
もしかして長岡の花火大会行かれたかなあと期待しておりました。
ここの人出はすごいんですってね。つくしさんは早くから場所取りされたんでしょうか?
写真で花火の豪華さが伝わってきます。
私はこの夏まだ一度も花火見てません。あ~、夏ももう終わっちゃいますね・・・花火見たいな。

投稿: スヌーピー | 2008年8月20日 (水) 13時35分

スヌーピー様
はい~日本三大花火大会のひとつ。何もかもがビッグスケールの花火大会は圧巻でした。impact
夕方5時過ぎ頃でしたが運よくいい場所をゲットできました。花火が大き過ぎて・・・今度は少し離れた土手の上で見てみたいです。
花火の豪華さは土手の近くで観るに限ります。
華やかさが違います。感動しました。happy02

投稿: きこ | 2008年8月20日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42217300

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡大花火大会:

« お台場海浜公園 | トップページ | 花火大会 余禄 »