« きこ 楽しい!? | トップページ | 何処に行くにも車が~ »

2008年8月30日 (土)

「マティスとルオー」展

3  「マティスとルオー」展 20世紀前半のフランスを代表する画家~

 明日が最終日なので今日、新潟県立近代美術館へ行ってきました。

 意外と空いていて、ゆっくり観ることができました。

 マティスとルオーの発見された往復書簡によって浮かび上がってきた半世紀にに亘る二人の友情とそれぞれの作品の対比、そして二人の師であるモローの作品の展示。

二人の若いころの作品に出会えてよかった~モローの影響が少なからずありました。

 モローの死後、それぞれ独自のスタイルになっていったんですね~感動!

19 15

 新潟県立近代美術館

16 14  美術館の屋上庭園

10 10_2

 屋上とつながる庭園と「千秋(せんしゅう)が原ふるさとの森」

 近代美術館に隣接する「千秋が原ふるさとの森」は広大です。 

Photo 13

 

美術館から眺める「千秋が原ふるさとの森」の公園、手入れされた花壇・5~6月頃はお花がさぞかし綺麗だったことでしょう~

そして花壇から望む近代美術館。

4 2

 夏の花が咲き乱れている~アトリウム広場の噴水前にある火焔土器のオブジェ

  13 11  

 もう萩の花が・・・火焔土器のオブジェ前にある広場はとっても広い!

 信濃川沿いにある広大な「千秋が原ふるさとの森」の公園はゆっくりと散策したい所です。

今度おにぎり持参で・・・

|

« きこ 楽しい!? | トップページ | 何処に行くにも車が~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・・ 花、木など」カテゴリの記事

コメント

昨夜、続けてコメントしよーとお持ったら眠くなってきてしまいましたsleepy
展示、オモロー!goodで良かったですね。。。snow

公園もとても綺麗です。信濃川沿いなんですか~。花火大会といい周辺は観光スポットなのかしら。

投稿: ルカ | 2008年9月 2日 (火) 00時02分

ルカ様
お疲れのようですね~
私も最近は眠くて11時前には目が閉じてしまいます。sleepy

はい~信濃川沿いにある観光スポットで造形大学やいろんな文化施設があります。
ゆっくりと1日がかりで散策をしたいです。
また、この近くにはららぽーとみたいな商業施設、映画館も・・・

投稿: きこ | 2008年9月 2日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198622/42330776

この記事へのトラックバック一覧です: 「マティスとルオー」展:

« きこ 楽しい!? | トップページ | 何処に行くにも車が~ »